週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.05.31 セブンアイランド愛で行く、 ばたばた ジェット船往復の旅

5/31(日)、晴れ。5月最終日、コロナ関係の自粛も、とりあえずは今日でお終い(だといいなぁ)但し、東海汽船は6月は更に減便となる為、船活的にはかなり厳しい。という事もあり、東海汽船の売上に協力する為、ジェット船で神津島まで往復する事にしました…

2020.05.30 船活 潜水艦を追いかけて・・・

5/30(土)、晴れ。緊急事態宣言が解除されてだいぶ街に人が戻ってきた印象です。そんな中ですが、変わらず船活です。とりあえず、京急の堀ノ内駅からウォーキングがてら観音崎公園を目指す事にしました。↓馬堀海岸ずっと久里浜港に停泊していた川崎近海汽船…

2020.05.24 船活

※題名を考えるのが面倒くさくなってきたので日付で・・・5/24(日)、晴れ。昨日の午前とは違って朝から晴れ。という事で、またまた横須賀なのですが、折角なのでウォーキングする事に。目標は20km。堀ノ内の一つ先、京急大津駅で下車。駅から馬堀海岸を目指…

横浜港、久里浜港で船活

5/23(土)、曇り。ちょっと天気が悪いなぁって事で出かけずに家にいようかと思ったのですが、、、米海軍 遠征高速輸送艦 T-EPF-3「ミリノケット」が横浜港に向かっているのがライブ船舶マップとTwitterの情報で察知。あいにくの天気で視界が悪いだろうなぁ…

久しぶりの当たり日

5/17(日)、晴れ。休日は船活で横須賀にGo.って事で飽きもせずに横須賀です。まずは、観音崎灯台から。この日は、緊急事態宣言が北海道や首都圏など一部県を除いて解除されるって事もあってか所々、人が多く、また、東京湾も釣り船が多い印象。その為か、海…

ダイヤモンドプリンセス出港を狙う

5/16(土)、雨。この日、新型コロナウイルスで一躍有名になった豪華客船ダイヤモンドプリンセスが横浜港を出港、浦賀水道を15:00に通過するという事で雨の中、久里浜港へ。運が良ければ、東京湾フェリーから近くでダイヤモンドプリンセスを撮影出来るはず。…

練習艦隊姿見せず・・・

5/10(日)、曇。昨日とは打って変わって曇り時々雨な天気。流石に、視界悪いだろうなぁっとわかっていたのですが、5/11からは、横須賀に練習艦隊が寄港するので、もしかしたら前日に浦賀水道に来てくれたりするじゃないかという期待と家に居てもする事が無…

観音崎灯台 護衛艦「やまぎり」、「きりしま」、東海汽船、その他

5/9(土)、晴れ。GW明け2日間、テレワークしての土曜日。早速、仕事で面倒くさい事になってきたので気晴らしの外出。外出しているので分かりますが、GW明けて自粛していた方もちらほら外出されているようで体感的には人が増えているような・・・と思ってい…

GW5日(最終日)目も横須賀へ。

5/6(水)、曇。GW最終日ですが、天候がイマイチ。でも特にやることが無いので、結局、横須賀へ。天候が悪いのでいつもの観音崎ではなく横須賀中央公園にしておきました。↓千葉の房総半島は見えず、せいぜい猿島ぐらいまでしか視界が無い。。。やっぱり、ダ…

GW4日目 空母ロナルド・レーガン出港

5/4(月)は、自宅周辺を散歩(とはいえ、10km以上歩きました)。翌日の5/5(火)、晴れ。この日は、事前にTwitterや東京湾海上交通センターから空母ロナルド・レーガンが横須賀を出港するというのを知っていたので、朝から観音崎公園へ。いつもなら京急バス…

GW2日目 横須賀 ヴェルニー公園

5/3(日)、晴れ。昨日に続き、気温が高い。当初は、自宅で過ごそうと思ったのですが、やっぱり外出。今日は、横須賀で満艦飾な護衛艦を撮影する事にしました。 ↓は、4月下旬に部分オープンしたCOASKA 2Fの入り口前から。↑の逸見岸壁(Hバース)と↓の潜水艦…

GW初日は、観音崎公園へ

5/2(土)、晴れ。今日からGWですが、自粛要請があるので自宅で過ごすべきなのでしょうが、家に居ると何かとお金を使う上に、夏日のように暑い予報なので、早くもエアコンのお世話になりそうとの事で、最低限、県外には出ず(いつものように)外出する事にし…