週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

観音崎灯台 護衛艦「やまぎり」、「きりしま」、東海汽船、その他


5/9(土)、晴れ。
GW明け2日間、テレワークしての土曜日。
早速、仕事で面倒くさい事になってきたので気晴らしの外出。
外出しているので分かりますが、GW明けて自粛していた方もちらほら外出されているようで体感的には人が増えているような・・・
と思っていたのですが、いつものように観音崎公園を訪れると人が少ない。
どうしてだろう?と思っていたら、警察が路上駐車を取り締まっていたからっぽい。
(そりゃあ、待っているだけで、定期的に路上駐車して公園の方にいってしまいますからね。警察官に気がついた人は、すぐに移動していきますが。。。)

↓まずは、護衛艦「やまぎり」
ここ最近、館山港沖あたりまで南下して、また横須賀に戻ってきたりと近場にお使いが多い印象。
今日も浦賀水道を北上しているところを撮影出来ました。






護衛艦「やまぎり」を撮影していたら、タイミングよく東海汽船ジェットフォイル、セブンアイランド友(2210便)も通過。





護衛艦「やまぎり」の横を颯爽と通過していくセブンアイランド友。







今日は、視界も良くてスカイツリーまで見えました。



↓続いて、護衛艦「きりしま」、イージス艦です。
イージス艦は、一度、出港すると1ヶ月程戻ってこないので、なかなかレアかも。
(きりしまが戻ってきたという事は、いよいよ護衛艦「まや」の出港が近いのか?)







↓「きりしま」の後は、セブンアイランド虹(1230便)。
セブンアイランドは富津岬あたりで大きく曲がるので、視界が良い日は、長い航跡波が撮影出来たりします。





その後、観音崎灯台を後にして、久里浜港に移動。
東京湾フェリーの運行が再開しているので、近くから「さるびあ丸」が撮影出来ないかと(命名東京湾フェリーチャレンジ)、思って久里浜港発の16:20便に乗船。
その際、にセブンアイランド愛が通過・・・


東京湾フェリーと交差する為には、)15分ぐらいズレているのだと思うのですが、なかなか航行中のセブンアイランドを撮影するのは厳しい。
という事でお目当ての「さるびあ丸」ですが、こちらもタイミング合わず。
「さるびあ丸」にとっては追い風になっているのか、いつもより速度が早い印象。



↓さるびあ丸を撮影中、偶然、見つけた航行中のコンテナ船からの下船風景。
タラップ下ろして、その近くにタグボートが横付け、乗員下船、タグボート離脱までの所要時間が3分ぐらいの早業でした。






おぉぉーと 思いがけない光景を目にできて満足。
↓再び、遠ざかっていく「さるびあ丸」




東京湾フェリーは、千葉県 金谷港に到着。
その折り返しの久里浜港行きの17:20便に引き続き乗船、今度は「橘丸」との邂逅に期待するも、東京湾フェリーが金谷港を出港する前に目の前を通過・・・





まあ、帰路は、千葉側寄りの航路みたいなので、神奈川側から撮影するよりは近いのですが、それでも遠い。。。
うーん、やはり、東海汽船東京湾フェリーも減便ダイヤでは、なかなか近くから撮影するのは難しいそうですね。