週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.02.14 船活 イージス艦「こんご」、「あたご」の横須賀寄港

 2/14(日)晴れ。

今日は、午前は家の用事を済ませてお昼ごろに久里浜へ。

まあ、日曜日だし流石に艦艇の動きは無いだろうから、東海汽船を撮影するかなぁってぐらいの気持ちでした(フラグ


東海汽船「セブンアイランド友」(伊豆大島行き 1230便)

昨今の減便ダイヤの中、ほぼ確実に東京湾フェリーの近くを通過してくれるのがこの午後の1230便。

今回は、「セブンアイランド友」でした。





海上自衛隊 護衛艦「こんごう」、「あたご」

実は、「セブンアイランド友」を撮影するつもりで乗船した東京湾フェリーでしたが、

久里浜港出港前にAISに海上自衛隊イージス艦「こんごう」と「あたご」が出現!

位置的に、昨今の減便ダイヤで近くからの撮影はダメなのは分かってましたが、流石にイージス艦2隻の単縦陣はヤバいw












あー正面を近くから撮影したかったw
でも、なかなかにレアな光景を見ることが出来て満足。


東海汽船「橘丸」
東京湾フェリーの16:30便で久里浜に戻る際に「さるびあ丸」を撮影するか、後の17:20便で「橘丸」を撮影するか、AISで位置を確認しつつ、浦賀水道の入船時刻を予想して「橘丸」に決定した結果がこちら。


日の入り時刻、東京湾西航路への入船時刻、浜金谷から夕日が見える位置上に「橘丸」が通過するだろう予想位置から、夕日をバックに「橘丸」が撮影出来るのでは?と思ったのですが、7,8分程、通過するのが早かった。

でも、かなり良い線だったので今後もチャンスがあれば狙っていきたい。


という事で大変満足な一日でしたw