週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.1.23 船活 護衛艦「きりしま」と東海汽船を撮影

 1/23(日)、晴れ。

寒い日が続きますが、こういう時、朝から活動するぞ!と前日から決めて早起きするしかありません。

ダラダラとしているとあっという間に時間は過ぎますので・・・


という事で朝から久里浜へ。

日曜日なので特に護衛艦とかは期待せず、東海汽船のジェット船が撮影出来たら良いなぁぐらい。


東海汽船「セブンアイランド愛」

本日の午前の伊豆大島行き久里浜寄港便を担当したのは、「セブンアイランド愛」でした。

(というか、増発便が無いのでこの便だけ)




まあ、増発便がでないと、離水や着水シーンは撮影出来なかったわけですが・・・


海上自衛隊 護衛艦「きりしま」
単艦で北上してきたのが、この護衛艦「きりしま」。
東京湾フェリーとタイミング的にどうかなぁーとAISとにらめっこしていたのですが、良さ気だったので乗船。
結果は↓






1月中旬には、鹿児島にいたので、そこから横須賀に直帰してきたんですかね。
日曜日だったのですが、撮影できてラッキーでした。


東海汽船「セブンアイランド結」
午後の久里浜寄港東京行きです。
伊豆大島の発着港が元町港だったので、タイミング的にどうかなぁっと思っていたのですが、東京湾フェリーの近くを通過してくれました。





そこから、横浜ベイホッピングクルーズに乗船。
目的は、横浜大さん橋に寄港する「さるびあ丸」とベイブリッジ下で反航するシーンの撮影。

東海汽船「さるびあ丸」
「さるびあ丸」は、予定通りに大さん橋に接岸したのですが、横浜航路を大型コンテナ船が航行していた関係で離岸は遅れて、期待通りの反航とはならず。。。



船上から夜景を撮影するようなもので、シャッタースピードも高速に出来ず、出来高は低い。
安定して撮影するなら、大黒ふ頭ですなぁ。
(でも今度は、横浜航路の予定をちゃんと確認して、再チャレンジするつもり)