週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年総括

12/30(土)、晴れ。今年最後に勝尾寺に行こうかと思いましたが、年末なので、実家(だった場所)に行ってみる事にしました。見事に更地・・・実家は自営業だったのですが、廃業して借金返済のために店舗と実家を人の手に渡ったのが2015年。その後も建物自体…

本年最後にして六度目の六甲山

12/29(金)、曇り。長期連休突入。仕事始めは1/5ですが、この日は上司含めて職場の人間はほとんど年休取得。私も年休取得したので実質、1/9からとか11連休となりました(わーいわーい年明けはいきなりブルベに参戦するので、年末はまったりするかと思うも、…

ブルベ準備

ブルベ参戦にあたって装備を見直しました。■クリアバリア冬用のグローブは、どうしてもスマホ等の操作する毎にグローブを外さないため不便。バーミッツを持っているので、それでも良いのですが、あれは見た目が・・・で解決策が↓。カメラ用グローブがシャッ…

四国一周 CHALLENGE1,000Kmプロジェクト

CHALLENGE 1,000kmプロジェクト|四国一周サイクリング|疾走感、出会い、観光、食を楽しもう!にエントリー(入金済)しました!!チャレンジキットが届くのが来年1月下旬なので、このために走るのは当分先ですけどね期間が3年あるので、一周出来ると思いま…

グラベルロード(アドベンチャーロード)

12月、会社員としてはボーナス支給されてホクホクな感じです。最近、ブルベエントリーしてから考えていたのが、新車購入。とりわけ、ブログタイトルにあるグラベルロードが気になっていて、ショップ巡りをしていたりします。その中で、コレは!と思えた2ショ…

勝尾寺→五月山

12/10(日)、晴れ。ここのところ週末、晴れているし、早朝に起床してたりするのですが、どうもロードに乗る気力が起きてこない。平日、会社で晴れている空を眺めながら、週末は○○に行くぞとか考えているんですけどね。グダグダしていて出発は日の出後。先週…

ブルベ エントリー

年末年始、おそらく多くの方は、ご家族やご親戚な方、ご友人と過ごさせれるのでしょうが、実家の家業が廃業して売り払われて以降、家族ですら一同に集まる事(もしくは場所)が無いため、公私共に基本、一人な私。今年(2017年1月1日)って、どうしてたっけ…

ブルベ、始めます!

後1ヶ月で2017年終了。今年は、自転車のイベントに参加するぞーと思いながら、エントリーするも結局、DNSばかりで参加出来ず。うーん、この手のイベントは、規模が大きくなる程に宿泊の予約がとれない。。。(残っているのは高い宿かスタート地点から遠い宿…

結城友奈は勇者である 聖地巡礼(後編

11/25(土)、朝6時に出発。この日は、天気予報によると今秋最後の天候に恵まれる日だそうで。まずは、前日に巡る事が出来なかった観音寺市街の聖地巡礼へ。学校は、休日の早朝ぐらいしか撮影チャンスは無いと思います。。。■全員×有明浜有明浜も、劇中やOP…

結城友奈は勇者である 聖地巡礼(前編

11/23(木)、祝日。夕方までダラダラ過ごして、まずはメンテされたロードを受け取るため、大阪 長居の自転車ショップ「アウグーリオ」へ。その後、大阪南港のフェリーターミナルに向かいます。いや~長居からの自走だと、真っ直ぐ西進して住之江公園横を通…

結城友奈は勇者である 聖地巡礼(準備編

今秋のアニメで一番ハマっているのが、「結城友奈は勇者である」というアニメ。舞台が四国 香川県の観音寺市、丸亀市、高松市でアニメ放送中に聖地巡礼しに行きたいなぁっと。聖地巡礼する場合、小回りがきく機動力が必要なのでロードバイクは実に最適。序に…

第9回京都サイクルフェスタ

11/19(日)、晴れ。愛車は、メンテ中で走りに行けないので、どうしようと悩む週末。ここ数ヶ月は、こんなのばかりですが、この日は京都サイクルフェスタが開催日なので、こちらに参加してロード成分を補給する事にwJRで京都、京都から地下鉄で松ヶ崎まで。…

円環の理

前回のリアディレイラーハンガーが真っ二つに割れた顛末。ショップに持ち込んで診断結果は以下の様になりました。(これ以外にチェーンの伸びがあるかも)①リアエンド(リアディレイラーハンガー)症状:真っ二つに割れる、ネジも曲がる→リアディレイラーハ…

暁の六甲山

11/5(日)、快晴。三連休最終日。4日(土)は、体調回復=ボケェっとしたり昼寝したり。このまま日曜日もダラダラするのも勿体無いが、ロングライドして月曜日、ボロボロにもなぁっと考えて、久しぶりに六甲山へ。ただ、普通に登るのもなんなのでご来光を臨…

冬物ウェア一式

10/29(日)、雨。今週末も台風で金曜日は晴れていたのに、土日は雨。9~11月の走りやすい季節、取り分け10月なんて気候的に一番良い時なのに、こうも週末ばかり、天気が悪いのは何なんですかねー洗濯も乾せないし。。。仕方ないので、昼寝してたり、ロード…

ハンドル周り試行錯誤の歴史

10/22(土)、台風上陸前。先週の土日は、会社でトラブる発生で、そのフォローのために両日とも休日出勤でした。まあ、雨予報だったので上司から休出要請された時に即決で良いですよ~と返事したのですがw雨の日の休みより、代休ゲットして晴れの日に大手を…

さわやかハンバーグライド

10/8(日)、三連休の2日目。実は、10/7はJR西日本の広告に影響を受けて、山口に行こうと計画していたのですが、天候が微妙だったので、断念。この時点で、三連休はノープランで家でダラダラしてようかと思ったのですが、仕事とか一時的でも綺麗サッパリ忘れ…

びわっこ自転車旅行記 大阪→金沢編

そんな旅路編は、ねぇーよw(ぼっちなので一人でボケてツッコむ。。。という事で、今回のライドの元ネタは↓元々は、通勤時にKindleで↑を読んでいて、1日目:滋賀→福井、2日目:福井→富山・・・と続く旅行記だったので、ふと、大阪→金沢ならギリ1日で行ける…

【ロードバイク✕登山】乗鞍岳 (第4~第5段階

※続きです。剣ヶ峰から乗鞍バスターミナルに戻ってきて、写真撮影手伝ったりして14:00。予定通りに下山開始。今回は、乗鞍バスターミナルから乗鞍エコーライン、国道158号線を経由して松本へ。前回は、乗鞍スカイラインから高山にダウンヒルして、ワイドビ…

【ロードバイク✕登山】乗鞍岳 (第3段階

※続きです。乗鞍バスターミナルに到着して、まずはトイレとご飯。って事で前回と同じく銀嶺荘へ。乗鞍岳(畳平)での宿泊は、乗鞍山の宿 銀嶺荘(2,702mに宿泊)(`・∀・´)ノ:「飛騨牛焼肉定食、ご飯大盛りで!」ここまで来て、妥協はしない(キリッいやー空腹…

【ロードバイク✕登山】乗鞍岳 (第1~第2段階

※続きです。9/23(土)。朝10:00の大阪 長居のロードショップ「アウグーリオ」まで輪行して、スプロケを交換してもらいました。スプロケぐらい自分で交換しろって言われそうですが、カンパ用の整備機材は持っていないし頻繁に交換するものでは無いので、お…

【ロードバイク✕登山】 Re:金沢から始める乗鞍登頂

8月に初めて乗鞍に行きました。が、、、天候悪く、折角の絶景も多くは真っ白だったのでリベンジしたいと考えてました。で、9/16~18の三連休。天気に恵まれれば乗鞍再チャレンジをしようと思ってましたが、まさかの台風18号が直撃で乗鞍どころか遠出は出来ず…

とりあえず、勝尾寺

9/18(月)、三連休最終日。朝起きるも二日間の自堕落な生活でやる気でず。。。このまま二度寝しようと思いましたが、これではダメだと起床。思い出していたのは↓30歳越えるとHP(体力)削ってでも好きなことしたり出かけたりしないとMP(創造性とか挑戦する…

台風18号

仕事は、上期の〆の月で忙しい中、暑さも薄れ、過ごしやすくなってきた待望の秋の三連休。そんな三連休、旅行やらロードに乗る予定やら、計画を立てていた方は多いのではないでしょうか?そんな中の急カーブして日本に接近してきた台風18号。大阪では、16日…

保津峡を走ってみる

9/10(日)、晴れ。前日の土曜日に、リアディレイラーハンガーのネジを新しいモノに交換してもらい、やっと完全復活wさて、何処に行こうかと毎度のことながら、思い悩み、今回は京都方面に行く事にしました。陽は登ってきてましたが、まだ空には月が見えて…

リアディレイラーハンガー交換

9/2(土)、晴れ。先日、伊丹空港の千里川土手でロードバイクが転けて曲がってしまった、リアディレイラーハンガーの交換パーツが届いたとの事で、早速、ショップへ行って交換してもらいました。(リアディレイラーハンガーは2つ注文して1つは予備としました…

JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ

大人1名 10000円でJR西日本全線の特急(新幹線含む)・普通列車(新快速・快速を含む)の普通車自由席が1日乗り放題という、ロードバイクに乗るのが一番楽しい10月に発売してくれるなんて、流石、僕らのJR西日本。14日前購入・発売枚数限定 JR西日本30周年記…

乗鞍な日に登った六甲山

8/29(日)、晴れ。今日は、マウンテンサイクリングin乗鞍2017の日ですねぇ。絶好の天気みたいで参加される方は、羨ましい。という事で少しでも気分を味わうために、六甲山を目指しました~乗鞍や阿蘇やら六甲山より高い山にも登ったし、六甲山も以前より登…

バイクパッキング

↓のツイッターがとても参考になったのでメモ。1は大型サドルバッグの揺れや重心の変化、2はバッグパックによる肩や腰への負担、3はレインウェアや防寒を削ること、4は下着やレーパンだけで宿での時間を過ごすことでそれぞれスポイルされる— ケニヤ (@kenya_n…

シマノスズカ

8/19(土)、晴れ。連休も最後。乗鞍、阿蘇と走り、オーバーナイトライド込みの長距離走行、最高高度と自身の記録を更新、残りは、速さかな?っという事でシマノスズカに参戦して来ました。今回は、いつもお世話になっている自転車屋 アウグーリオのお客様な…