週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.1.22 船活 横浜大黒ふ頭で「さるびあ丸」を撮影

 1/22(土)、晴れ。

今日は、伊豆半島の安良里の藤高造船で伊豆諸島開発「くろしろ丸」と引退した「ゆり丸」を見に行くつもりでしたが、駿河湾フェリーがドック入りで運休していたので断念。

後は、宅急便が届く予定もあったので、お昼過ぎからの活動開始。

流石に久里浜まで行くには遅いので、横浜大黒ふ頭から、東海汽船の「さるびあ丸」を撮影する事にしました。


東海汽船「さるびあ丸」

横浜航路が空いていたのか、ダイヤ通りに姿を現しました。

東京、横浜の2大都市と伊豆諸島を結ぶ、全国でも珍しい航路で運行されている「さるびあ丸」は、みなとみらいの夜景ともマッチしますね。






この日は、出港も18:10とダイヤ通りでした。






横浜ベイブリッジのお膝元、大黒ふ頭西緑地は、釣り人が多いのが難点ですね。
(油断していると、釣り人や釣り竿が写ってしまう)

動画で撮影していたのですが、パンチングが下手で、なかなか上手くいきませんでした。
でも70-200mmで十分撮影できる事は分かったので、またトライしたいと思います。