週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.1.29 GUNDAM FACTORY YOKOHAMA(横浜ガンダム)を撮影(2回目)

 1/29(土)、晴れ。

相変わらず、寒い日が続きます。

そうなるとなかなか布団から抜け出せないので船活的には厳しいですね。


という事で、出発が大幅に遅れたので、今回は、GUNDAM FACTORY YOKOHAMAの施設内に入場して動くガンダムを撮影する事にしました。

後、夜景撮影用に単焦点レンズを購入しようかと思っているので、焦点距離別の写り方の検証もしてきました。


まずは、横浜ガンダム近くの山下ふ頭の岸壁から横浜大さん橋、みなとみらいを撮影。

画像はJPEG撮って出しの未編集。

焦点距離は、LumixまたはSIGMA単焦点レンズのラインナップを意識しています。

■24mm


■35mm

■50mm

■60mm

■70mm

■85mm

■105mm


この位置からみなとみらい+船(さるびあ丸想定)を撮影するなら、60mmが限界かなぁ。
ロイヤルウイングが停泊しているAバースなら85mmですが、Aバースは、ロイヤルウイングの定位置なので他の船舶は接岸しないのです。

続いて、GUNDAM FACTORY YOKOHAMAに入場して、施設内からガンダムを撮影。
■24mm

■35mm

■50mm

■60mm

■70mm

■85mm

■105mm


こちらもガンダム単体はともかく、バックに船(さるびあ丸想定)と一緒に撮影するなら、60mmが限界ですかね。

横浜大さん橋に接岸した「さるびあ丸」を撮影する場合は、35mmより広角が欲しい。
■25mm


そうなると単焦点レンズではなくて24-70mm F2.8とかが私にとっては使い勝手の良いレンズとなりそう。
明るい単焦点レンズという事ならSIGMAの35mm F1.4か、Lumixの50mm F1.8あたりですね。

レンズの検証以外にガンダムを撮影。









1年延長されたので、まだまだ撮影機会はありそうで良かった。
「さるびあ丸」+ガンダムのツーショットが撮影したいのですが、なかなか撮影ポイントが見つからない。。。