週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

年間走行距離

記録が残っているのを換算すると3153kmでした。アワイチ、ビワイチ、六甲山、しまなみ海道、とびしま海道、和歌山、香川と結構、いろいろなところに行ったなぁ。来年は、自転車のイベントに参加していきたいが、基本的にエントリーが早いからなぁ。。。

スカイツリー→横須賀基地

12/28(水)、仕事納め。この日から冬休みいやーここに来るまで長かったなぁーとか思いつつ、サクッと定時で退社。こういう時、ぼっちだと周りを気にしなくていいから楽だわー今年、関西の実家の家業がダメになって、実家が無くなり(´・ω・`)、今や人生で一番…

あるごの湯

12/25(日)、晴れ。朝、起きて全身がバキバキの状態。筋肉痛か?と思い、ロードは自粛。うーん、ロード乗るのを止めると途端に暇になるぼっち。最近、新しいサイクルシューズが欲しいなぁっと思い大阪市内のワイズロードへ。欲しいと思っていたフィジークのブ…

高松 うどんライド

12/23(金)、夕方。舞鶴から帰ってきてすぐにお出かけ準備。折角の三連休なので、どこか遠出しようと画策し、某有名ブログを見てうどんライドに挑戦する事にしました。うどんライドの参考に他の方のブログもいろいろ参照。特に参考になったのは↓2015/1/24 讃…

海上自衛隊 舞鶴基地

12/23(金)。この日は、諸々の事情で他人の手に渡ってしまった関西の実家を見に帰郷。家族はバラバラに住んでいますが、もう集まる場所は無いのでさてどうやるやら。まあ、私は親族の中でもかなり浮いていて会社だけでなく、親族内でもぼっちだったりするので…

北摂山系 最高峰 深山

12/18(日)、快晴。起床は8時半。もっと早く起きるつもりでしたが、なかなか起きられず。でも、天気は快晴だったので、これはロードバイクに乗るしかないって事ですぐに支度して出発。この時、Garmin ForeAthlete 735XTJのファームウエア更新したのですが、こ…

峠を越えても次の峠が待っている

記事タイトルは、ロードバイクではなく仕事の事ですw12/16(金)。この5ヶ月間、取り組んだ研修の最終報告会なるもので自身の取り組みを発表して終了。5ヶ月も掛かって調査してパワポ資料作り、10分で発表。10分間、質問や意見を言われてまくって終了。こんな…

月月火水木金金

今日と明日は、休出。。。さすがに辛い。こんなに晴れているのにロードに乗れないのも悲しい※追記ろんぐらいだぁす!を観てて、そういえば伊吹山ドライブウェイヒルクライムが気になりだしたが、果たしてその頃どうなってるのだろうか

カプセルホテル住まい

ロードバイクのネタが無いので、ブログはどうしようと思ったのですが、続けないと完全に放置になるのでちょっとしたネタを。かれこれ2週間以上、カプセルホテルに住んでいます。会社から近くなり、温泉・サウナに入り放題なので大変、満足なのですがこの生活…

第7回 J GREEN SAKAI 3H ナイターエンデューロ

11/26(土)、晴れ。今日は、ナイターエンデューロの日。仕事も研修も進捗はかなり悪いのですが、もうええわって感じで↓のイベントに参加wJ GREEN SAKAI 3Hナイターエンデューロ土曜日の朝にカプセルホテル大東洋から自宅に戻ってきて、洗濯やら部屋の掃除を…

平日、ホテル暮らしを始めました

ここ2ヶ月程、文字通り頭を抱えて、泣きそうになりながら取り組んでいる研修の課題。その成果発表が12月中旬と決まり、一向に進捗が無くて時間だけが過ぎていく。。。ブラックみたいに無茶な残業をしているわけではないのですが、とにかく頭を使っているため…

大東洋→多田神社→五月山→公衆浴場 五色

11/12(土)、快晴。こんなに天気が良い日なのだから、京都にでもロードに乗って向かいたいところだが、研修の課題を進めるため(自習扱いなのでタダ働き)に会社へ。。。このまま休出して土曜日が終わるのはどうにも納得出来ずって思いがあり、夕方、会社から直…

北摂→彩都天然温泉すみれの湯

11/6(日)、晴れ?。天気予報を見ると降水確率10%程度で、晴れマークなはずなのに、何故か、雲が多いwまあ、大丈夫だろうと出発。うーん、雲が多いwスマホアプリのYahoo!地図を確認しても雨雲の気配は無い。気温は13℃。あー北摂だから(更に)気温が低いのか…

サウナ&スパ カプセルホテル 大東洋

これは11/3(木)の記事です。この日は、天気も良くてまさにロードバイクを乗るのに最適な日ですが、私は精神的にボロボロで上司にやんわりと休出して、研修の課題を会社でやれと言われるも朝起きられず。。。研修は自習だから勤務扱いにならずタダ働きという…

メンテナンス明けからの堺→北摂

10/29(土)、晴れ。アワイチ帰宅後にお願いしていたBianchi OLTRE XR2の整備が完了したとの事で長居の自転車屋さんアウグーリオへ。今回、依頼した整備内容・メンテナンス(HP,BB分解清掃、及び車体洗車、各部調整含む)・タイヤ交換 ビットリア ルビノプロ …

飛燕と平成ガメラ

これは10/22(土)の記事です。ここ最近の傾向として週末は何もかも忘れたくて自宅にすら居ないようにしていますが、この週末もそうでした。とはいえ、今月は関東に2回(当然自腹)行っていて、給料日前で余裕も無いので近場でって事でネットで検索。そうすると…

関東へ(10月2回目)

これは10/15(土)の記事です。この日、午後から新幹線で横浜へ。日曜日の午後に予定があったのですが、新大阪から往復で2万5千円以上も掛かるので前日の土曜日から横浜入りする事にしました。(今月2回目)横浜に到着したのが夕方で、そのままカプセルホテルへ…

小さいネタをいくつか

10/15(土)、快晴。この日にロードに乗らずにいつ乗るのってぐらい天候に恵まれた日。だけど、私は歯医者の予約を入れてしまい、更には平日の寝不足からの不調で断念。いい加減、北摂に走りに行かないとなぁ。。。また温泉ネタになりそうなので、ロードに関係…

箕面温泉スパーガーデン

10/10(月)、アワイチから帰宅後、そのまま温泉へw千里中央駅に行き、何も考えず、最初に来た無料送迎バスに乗って温泉行こうと決め、待つことしばし。来たのは↑のバス(写真は帰宅時に撮影)。どうやら、箕面温泉スパーガーデンの様子。まあ、良いかって乗車…

アワイチ(淡路島一周)

10/9(日)、大雨。前日はTVアニメ「ろんぐらいだぁす!」でロードに乗る気が充電されて、朝4時に起床するも、天気は大雨。。。既にコースはアワイチに決めていて、前日にロードも輪行袋に入れておき準備万端。雨が上がるのを待ち、6:50頃にようやく小雨になっ…

いよいよ TVアニメ「ろんぐらいだぁす!」第1話

10/8(土)、晴れ。前日の天気予報では降水確率50%はあったので、ロードバイクには乗れないなっと思って爆睡して起きたら、雲が多いものの晴れな天気。。。最近は、こんなのばっかり。序に会社から次の研修課題が出され、休日、会社に出てきて自習という名目(…

つかしん天然温泉「湯の華廊」と塚口サンサン劇場でシン・ゴジラ

10/3(月)、雨。今日は有休取得して会社をお休みしました。晴れたら、ロードバイク乗ろうと思ってたのに台風が近づいている影響か雨。。。仕方ないので、ブログを更新。その後、またまた温泉へ。今回はこちら↓湯の華廊(ゆのかろう)/つかしん天然温泉/日帰り …

関東遠征 後編

※続きです。10/2(日)、晴れかな?ぐっすり眠れて疲れも取れました。ここ1ヶ月は、課題の事で精神的に休まる機会が少なかったのか、眠りが浅かったみたいw↑朝食は焼き魚定食(前回もこれにしたなぁ。)ということで9時ぐらいにチェックアウト。今回もお世話に…

関東遠征 前編(アニメ「ろんぐらいだぁす!」先行試写会 〜チーム・フォルトゥーナ結成式〜)

10/1(土)。1ヶ月掛かってやっと研修の課題が承認され、提出が完了。これでやっと半分。。。昇格に関係する研修のためかとにかく厳しい。自分へのご褒美を兼ねてアニメ「ろんぐらいだぁす!」先行試写会に参加するため、東京へ。新大阪から新幹線に乗車。新大…

勝尾寺

9/25(日)、晴れ。なんか久しぶりにぐっすり眠れたみたいで朝起きたのは9時過ぎ。ロードバイク乗るには遅いかなぁ、また温泉行こうかなぁとか思いつつブログ更新したりしてましたが、やっぱり、ロードに乗ろうって事で久しぶりに勝尾寺へ。あーやっぱり、高い…

六甲山再び

9/24(土)、曇り。午後からの降水確率が高めでしたが、今日はロードに乗ると決めていたので、以前、途中で挫折した六甲山に再チャレンジする事にしました。久しぶりにロードに乗って思ったのは、身体が軽くなった感覚。社会人なのでいろいろなしがらみやプレ…

ありがとうの一言

最近、ロードバイクに関係しない記事ばかりですが、まあ、日記や記録みたいな感覚で投稿しているのでお許し下さいm(_ _)m今日は、上司の上司からこの1年取り組んできた業務が無駄だったんじゃないかと問い詰められてボロボロに。。。自信を持って上手い回答…

彩都天然温泉すみれの湯

9/22(木)、秋分の日だけど雨。なんか午前中ならロードバイクに乗れそうだけど、いつ雨が降り出すか分からないので結局、諦めました。まあ、未だに研修の課題は承認されず、やり直しを喰らったので休日なのに休めないのですが。。。ただでさえ、精神的にまい…

GARMIN スポーツウォッチ 735XTJ

9/19(月)、雨。もしかしたら、晴れるかもと期待するもやっぱり雨。仕方ないので、課題を進めるももうやる気がゼロ。って事で今日も温泉へ。今日は、ビーバーワールドで岩盤浴+温泉に入ってきました。岩盤浴ではマン喫みたいにコミックが読み放題のためか子…

源気温泉万博おゆば

9/19(日)、雨。カレンダーでは三連休で会社としても三連休だが、何故か私は普通の二連休。。。土曜日は、会社で研修の課題をやって、上司のレビュー。ダメ出しされて火曜日に再提出。しかも研修の課題という事で土曜日は自習扱いになり、実質のタダ働き。。…