週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

C97→【競馬】大井競馬場 GI 東京大賞典

12/29(日)、晴れ。朝が寒い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル年末なこの時期、ヲタ的にはコミケで私もかつては、毎回、コミケに参戦してたのですが、大阪に移った時にきっぱりその手のイベント行くのは止めていたのですが、神奈川に戻ってきて最初のコミケ、とり…

【競馬】中山競馬場 GI ホープフルS

12/28(土)。年内の仕事も終わり、今日から年末年始のお休み。旅行しようかと思ったのですが、ミラーレス一眼用の望遠レンズを買ったので旅行は無し。そのレンズの使用感を試したいのもあって、今年最後の中央競馬のGIであるホープフルSと私自身が応援して…

江ノ島 掃海艇はつしま一般公開

12/21(土)、晴れ。競馬的には、中山競馬場で中山大障害があり、翌日には有馬記念。ただ、22日(日)は雨予報なので行くなら土曜日かなーとも考えて結局、面倒くさくなて断念。代わりに江ノ島で一般公開される掃海艇はつしまの江ノ島湘南港の入港を見に行く…

木更津駐屯地 創立51周年記念行事「第47回木更津航空祭」

12/7(土)、晴れ。前日の6日、会社から帰宅後にニュース記事で木更津駐屯地の木更津航空祭が日曜日に開催される事を知り、急ぎ、日曜日の天気と木更津駐屯地の場所を確認。土曜日は雨で気温も低そうですが、日曜日は晴れ。これはチャンスだったのですが、東…

【競馬】中山競馬場 GII ステイヤーズS

11/30(土)、晴れ。2019年も後1ヶ月、時間が経つのが早いw今週末は、茨城県の百里基地で航空祭があるのでそちらに行ってF-4 ファントムを見るかと思ってたりしたのですが、年末に向けてお金を使わないようにしたい、日曜日に行くと月曜日が辛いなぁって事あ…

【競馬】東京競馬場 GIII 東スポ杯2歳S

11/18(土)、みごとなまでに秋晴れ。なので登山しようと思ってみたりするのですが、どうもぼっちだと直前になるとモチベーションがダウンしてしまう。ロードバイクでも登山でも結局、一人だと絶景見ても美味しいもの食べてもそれを共有できる仲間や知人がい…

横須賀 長浦地区

11/9(土)、晴れ。先週、確認したオーストラリア海軍の掃海艇が出港するらしいとのツイッターの情報で、出港シーンが撮れないかなって事で横須賀へ。オーストラリア海軍は、長浦地区なので長浦地区の撮影スポットは↓東芝ライテックの後ろは、結構な撮影スポ…

航空自衛隊入間基地「入間航空祭」→【競馬】東京競馬場 GII アルゼンチン共和国杯

11/3(日)、三連休2日目。昨日は、ロナルド・レーガンの入港を見てきたので今日は、飛行機って事で航空祭へ。帰りに府中本町駅で下車すれば東京競馬場も行けるという考えもありました。最寄り駅の西武池袋線 稲荷山公園駅へ。流石に遠かったw到着したら、臨…

米原子力空母「ロナルド・レーガン」横須賀入港

11/2(土)、三連休初日。秋晴れの良いお天気。そして今年最後の三連休。。。紅葉シーズンだし、登山かなぁっと思っていたのですが、どうも下山時に左膝が痛くなるのが気になって躊躇。ケーブルカー・ロープウェイで下山出来る山だと楽なのでそちらにしよう…

【競馬】東京競馬場 GI 天皇賞秋

10/27(日)、晴れ。昨日の塔ノ岳(を目指して挫折した)登山の影響で筋肉痛。。。とはいえ、折角の晴れた日曜日。やはり外出したいという事で天皇賞秋が開催される東京競馬場に行く事にしました。とはいえ、豪華メンバーが揃った今年の天皇賞秋。当然、混雑…

【登山】表丹沢登山 塔ノ岳を目指して挫折

10/26(土)晴れ。10月は、土日、祝日は台風だったり、雨だったりで休みが晴れって久しぶりな気がします。前日の25日は雨だったので登山道とか心配だったりするのですが、月1ぐらいは登山しようという個人的な目標があるので、今日は決行。目的は、自宅から…

【競馬】東京競馬場 グリーンチャンネルC, GII 毎日王冠

10/6(日)。今日はどうしよう?と考えつつ、とりあえず、9月から始めているスポーツジムへ。横浜・横須賀か、東京競馬場か・・・東京競馬場のレース見るとメインレースの毎日王冠以外にも9Rでオジュウチョウサンが出走、10RがグリーンチャンネルCだったりと…

令和元年度自衛隊観艦式FLEET WEEK2019 横須賀

10/5(土)。新しい職場には、まだ慣れていないものの何とかやってますって感じ。折角の週末なので、家で引きこもるのは避けたい。短い秋なので、いろいろプランは思い巡らすのですが、、、今年の観艦式も抽選外れて悔しい思いをしたので、最初は避けていた…

YOKOSUKA軍港めぐり

9/23(月)、三連休最終日。台風17号の影響で暑さが戻ってきてしまいましたが、家で引きこもっているのもなんなので、お出かけ。関東に引っ越してきて以降、行きたいと思っていた横須賀に向かう事にしました。事前に朝9時に電話で軍港めぐりも予約しておきま…

【登山】丹沢大山

9/20(金)、晴れ。転職して入社したものの、諸事情で自宅待機な状態となりもうすぐ1ヶ月。いよいよ来週から(実質の)仕事はじめとなります。その前に三連休があるのですが、どうやら台風の影響で天気は良くなく・・・毎年、この時期は狙ったように週末に台…

【機材一新】SONY α7R4購入!!

9/16(月)、三連休最終日。この日、久しぶりに一大決心をしました。といっても何てことはなく、SONYのフルサイズミラーレス一眼をソニーストア銀座で購入しました。前は、APS-Cのα6000だったので、一気にステップアップ。お値段的にはα9の方がキャッシュバ…

在日米空軍 横田基地日米友好祭 フレンドシップ・フェスティバル2019

9/15(日)、晴れ。三連休の二日目です。本当は、艦これのイベントで佐世保な予定だったのですが、宿を確保出来なかったのと交通費が高くて諦めてしまいました。ツィッターで流れてくる情報を見る限り、かなり良さ気なイベントだったみたく後悔。。。次回は、…

【登山】鎌倉アルプス

9/7(土)、晴れ。新しい会社での仕事が始まり1週間。とはいえ、実は9月下旬まで待機状態(でも給与は100%支給まあ、こちらに落ち度は無く、入社した会社と客先となる会社での事務手続きで手間取っているらしい。という事で、仕事らしい事は何もしていないの…

森口博子ライブツアー2019 東京

9/1(日)。無職期間終了。明日から3度目の会社員に復帰です。。。最後の〆というわけでも無いですが、今年、ガンダムソングアルバムでブレイクしている森口博子さんのライブに参加してきました。目的は、機動戦士ガンダムF91のテーマソングであるETERNAL WI…

【登山】夏の幕山

8/31(土)、8月最後の日。社会人になってもこの日は、やはり思うところがあります。暑さはマシになったとはいえ、まだ続くでしょうけど、これからの短い秋が一年で一番過ごしやすい季節でしょう。今回は、日帰りで行ける関東の山という事で、湯河原へ。関東…

尾瀬横断 2日目

※続きです。8/27(火)。天気はどうかなぁっと思いつつもどうやら晴れ模様。流石に日の出時刻(5時過ぎ)には起きられず、また、朝から歩く気もしなかったので小屋周辺の散策で。。。さて今日は、帰る日なのですが、まあ、まだ仕事始まってないし、どうしよ…

尾瀬横断1日目

引っ越し作業も一通り終わったものの、新しい会社での勤務まで時間が空いたので、旅行する事にしました。折角、関東に来たので東日本の有名どころ、夏なので山に行こう、平日だから空いているはずという事で色々、候補を考えて最終的に尾瀬に行く事にしまし…

厳島湿生公園

8/22(木)引っ越し作業も終わり、色々片付けたり、日用品を買ったり。この日は、休憩して少し遠出。目的地は、厳島湿生公園。以前、関東に住んでいてロードバイクを乗り回していた時に見つけた公園で、関東に戻ってきたら一度は訪れようと思っていた場所の…

【雑感】大阪 最後の日

8/18(日)。4年間以上住んだ大阪を離れる日が来ました。前日にアート引越センターで搬出作業を終えて、カプセルホテルで一泊。翌、18日。管理会社立ち会いの元、室内をチェック。フローリングの上にマットを敷きっぱなしにしていた為か、カビが生えてしまい…

賃貸物件の選び方

今回、神奈川県で賃貸物件を探すにあたり、不動産屋さんの話が参考になったのでメモ。■探し方まず、ネットで物件を探すのですが、候補としては5~6物件を探し、それら物件を扱っている不動産屋さんに来店予約が一般的です。ここでネットで探す物件の候補の内…

パトレイバー30周年突破記念展 in大阪

8/13(火)。どうやら台風10号がまたしても西日本に近づいているとの事で、14,15日あたりは家で引き篭もりかなぁーって事でこの日は、外に出かける事に。引っ越しの為の荷物整理とか各種手続きとかやる事はありますが、残り少ない大阪なので、楽しめる時に…

深海大サーカス「不思議の国の1YB3H」-1YB3H’s Adventures in Wonderland-

8/12(月)、世間ではお盆休みだったりコミケ4日目だったり。。。私は、前日の11日に関東入り。賃貸物件の契約の為に不動産屋に行った後は、みなとみらいで「飛鳥Ⅱ」を見たり、横浜港クルージングしたり。↓ガントリークレーン↓実は横浜港の一部にも米軍の敷…

【登山】真夏日の摩耶山

7/31(水)、晴れ。7月最終日なので思い立って登山。流石に暑いので近場という事で、個人的には定番になった摩耶山へ。無職の私には関係ないですが、一応、通勤時間帯を避けて遅い出発。去年も散々、苦しめられた暑さですが、出発時は何とかなるだろうと何故…

転職活動記

人生二度目の転職活動。その記録を残しておこうと思います。■概要転職活動期間:2019 2/20 ~ 7/30 160日退職日 :2019 4/13(4/13~7/30 無職期間 107日)応募社数 :40社 (内訳:リクナビNEXTから応募32社、DODAから応募3社、直接応募5社)内定 :6社 (…

敦賀港 護衛艦かが

7/14(日)、曇り。三連休の2日目。今日は、どこで艦艇の見学しようか、悩んでやっぱり、護衛艦「かが」だよなぁーって事で敦賀行きを決定。当初、日帰りも考えたのですが、大阪南港に「かが」が来た時は、すごい人だったのと天気が微妙だったので14,15日の…