週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

GW5日(最終日)目も横須賀へ。


5/6(水)、曇。
GW最終日ですが、天候がイマイチ。
でも特にやることが無いので、結局、横須賀へ。
天候が悪いのでいつもの観音崎ではなく横須賀中央公園にしておきました。

↓千葉の房総半島は見えず、せいぜい猿島ぐらいまでしか視界が無い。。。


やっぱり、ダメだったかと思いきやライブ船舶マップを見ると、練習艦「はたかぜ」が浦賀水道を北上中だったので、折角なので「はたかぜ」を撮影してから帰る事にしました。

↓待っていると米軍のSH-60?が先に浦賀水道を北上、横須賀で着陸からの離陸で、また、浦賀水道南下してきました。
もしかして、先日、出港したロナルド・レーガンに艦載されていた機体かもしれません。



浦賀水道を抜けて、見えてきた練習艦「はたかぜ」
猿島近くを航行している時でこの状態。。。


同時刻、東海汽船ジェットフォイル、セブンアイランド愛(1450便)も、
猿島通過直後に一瞬だけ撮影出来ました(それ以外は輪郭がボケているからか、フォーカス合わず・・・



再び、練習艦「はたかぜ」。





とりあえず、横須賀中央公園から見えなくなるまで確認して撤収。
ちょうど、TwitterNHK-FMで「今日は一日ガンダム三昧Z」を放送している事を知り、radikoで聞いていたので、家でゆっくり聞きたいなというのもありました。
中央公園からJR横須賀駅まで徒歩で移動。

↓そのまま、横須賀線に乗ろうと思ったら、ちょうど練習艦「はたかぜ」の入港シーン(てっきり入港済みだと思っていたw




タグボートが良い仕事してますね。






思いがけず入港シーンも見られたので、横須賀まで来て良かったかもw