週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

GW4日目 空母ロナルド・レーガン出港


5/4(月)は、自宅周辺を散歩(とはいえ、10km以上歩きました)。
翌日の5/5(火)、晴れ。
この日は、事前にTwitter東京湾海上交通センターから空母ロナルド・レーガンが横須賀を出港するというのを知っていたので、朝から観音崎公園へ。
いつもなら京急バスで終点の観音崎行ってしまうのですが、ロナルド・レーガン出港まで時間的に余裕があったので、途中で下車して散歩がてら徒歩移動。
途中、破崎緑地 (展望デッキ)で↓の横須賀沖に停泊している米海軍ドック型揚陸艦「アシュランド」を撮影。


その後も徒歩で移動。
京急ホテル付近の海岸沿い(本当は、外出もですが、、、海岸に行くのも自粛しないとダメですが、地元民の方を中心に多くの方が散歩等をされていたので良いかって事で。。。)


観音崎公園到着して最初に撮影したのが↓
東海汽船 セブンアイランド大漁(2210便)






で待つことしばらくして、本命の米海軍 空母ロナルド・レーガンが登場!




ロナルド・レーガンは、海上保安庁の船舶やタグボートで警戒監視されていて、何気に艦隊みたいで迫力ありました。











米軍のタグボート浦賀水道南下するとか、結構レアな気がします。
(船体そのものは、ヴェルニー公園からいつでも見られるのですけどね)



ロナルド・レーガン後方には、東京 竹芝桟橋から航行してきた、
小笠原海運のおがさわら丸。



↓からはロナルド・レーガン海上保安庁の艦艇、おがさわら丸と交互に撮影しまくってましたw








観音崎灯台と空母ロナルド・レーガン







なんとロナルド・レーガンはそのまま浦賀水道を抜けて太平洋には出ずに、
三浦海岸近くの金田湾沖で停泊(その後、出ていきましたが)。
おがさわら丸が抜かして行きました。



という事で、海上保安庁タグボートは撤収。
↓の米軍のタグボートが1隻で航行しているのはなんか良いなぁ。










ロナルド・レーガン出港では海上だけでなく、上空も警戒監視されており、
海上保安庁「いぬわし」が飛び回ってました。




ロナルド・レーガンその他、いろいろ撮影出来て満足したところでお腹が空いてきたので、観音崎バス停近くの夢・Dream 食堂で昼食。
アジフライ定食を頂きました。


お値段、1350円ですが、結構、美味しかった。
(金谷港のアジフライ定食の方が美味ですが、あちらはもっと値段が高い)
お腹もいっぱいでこれで帰ろうかと思ったのですが、ロナルド・レーガンの為に、浦賀水道入り口付近まで出張っていた護衛艦「やまぎり」が横須賀に向けて航行を始めたので、そちらも撮影する事に。





護衛艦「やまぎり」の後方を東海汽船のさるびあ丸が航行。







東京湾 第二海堡付近で、横須賀と東京竹芝桟橋にお別れしていきました。





さるびあ丸を見送った後、15分後ぐらいに姿を現した、セブンアイランド愛(2220便)








ここまできたら、最後までって事で、
日の入り前、18時過ぎに浦賀水道を通過していった橘丸も撮影。
手持ちの望遠レンズは暗いので、このあたりが限界でした。





という事で、大変、満足な一日でした。