週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2024.03.27【船活】メルキュールホテル横須賀に泊まる

3/27(水)、晴れ。

現在の派遣業務終了し、4月からの新しい職場までは有休取得する事にしたので、北海道行こうとか鹿児島行こうとか色々、計画を練ったのですが、

あいにくの雨予報、気温や気圧の変動も大きくて体調も悪いという事でフェリーやホテルを予約してはキャンセルを繰り返していました(キャンセル料も発生)。

どうにも直前で旅行を取りやめてしまいグズグズしたら水曜日。

 

折角の休みでこれはマズイという事で近場だけど、今まで泊まる事が出来なかった横須賀のメルキュールホテル横須賀に泊まる事にしました。

以前から高層ビルから横須賀軍港を見てみたいと思っていたので、たまたま空き部屋があったので飛びつきましたw

 

ちょうど横須賀沖に空母に改装された護衛艦「かが」もいたので、もしかしたら横須賀入港が見れるかも?という期待もありました。

 

メルキュールホテル横須賀

チェックインは14:00から。チェックアウトは翌朝11:00なので一般的なホテルより2時間長く滞在可能。

泊まったのはスタンダードルーム(禁煙):ダブルベッド1台、ベイビュー。

カーテンを開けると窓は2つ。どちらからも横須賀軍港が見られます。

いやーこれは夜が楽しみだw

浴槽は↓

アメニティとボディソープ、シャンプー以外にもアロマテラピー?も設置してありました。

ベッド近くに電話。この辺はビジネスホテルとは違いますね。

今回、初めてフロントに電話しました。

カードキーは木製でした。

(タッチすればドアが解錠される)

カードキー(木製でおしゃれだけど部屋番号は分からない・・・)

ちなみに泊まったのは9Fで↓の赤丸のところでした。

ホテル外観と泊まった部屋(赤丸部分)

眺望

このホテルに泊まった最大の理由は、眺望なので2つある窓の片方に三脚立ててカメラを設置。

もう片方から夜遅くまで夜景を楽しみました。

↓日中と夜で比較(スマホ、広角レンズ)。

昼と夜の眺望違い

Nikon Z8のインターバル撮影したのが↓ 

Nikon Z8 70mm F2.8で撮影

窓近くにコンセントがあったり、各窓を完全に覆えるカーテンがあったりしたので、

窓ガラスの反射もほぼなく夜から朝までインターバル撮影が出来ました。

今回は手持ちレンズの関係で70mmでの撮影でしたが、本当は50mmぐらいがちょうど良さそう。

 

翌朝の出来事

護衛艦「かが」も護衛艦「いずも」も動きがありませんでした。

ただ、代わりといってはなんですが、たいげい型潜水艦3番艦「じんげい」の横須賀初入港を撮影できました。

たいげい型潜水艦3番艦「じんげい」横須賀初入港

 

メルキュールホテル横須賀について

まず、宿泊料金が平日でも2万。

楽天トラベル経由で楽天ポイントで2,795ポイントつくので実質18,636円で宿泊。

それでも高いですし、そもそも予約も出来ないのが難点。

また、眺望以外の客室の設備で見ると流石に平成初期な感じがしてどうにも古臭い。

2万する部屋としては残念な感じはしました。

 

正直、頻繁には泊まれないですし、下手したら今回限りになる可能性が高いですが、

めずらしい艦船が入港してくる時など撮影目的で泊まるならまた2万も出せるかなぁ。

(今回は、どちらかというと撮影目的)