週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.05.29 船活 豪海軍フリゲート艦「バララット」を撮影

 5/29(土)、晴れ?

前日の金曜日、北朝鮮瀬取り監視の為に、日本近郊で活動している豪海軍フリゲート艦「バララット」が横須賀に入港するとのニュースが流れ、朝一で久里浜へ。

■豪海軍フリゲート艦「バララット」

入港時刻が不明だったのですが、AISに表示された5:48で房総半島南端。

ここから、どれくらいの速度で北上してくるか全く分かりませんでしたが、横須賀から多用途支援艦「えんしゅう」が出港したので、この「えんしゅう」が横須賀までエスコートでもするのかと思ったのですが、予想はハズレ(「えんしゅう」は、この週に発生した護衛艦「ひゅうが」の隊員の捜索へ)。

この時、東京湾フェリーのどの便に乗船するか悩んだのですが、、、最終的には久里浜発の8:20便に乗船(最接近したのは、金谷発の方だったかな)

まあ、視界が悪く、後は太陽の位置とかもあるので、どちらが当たりだったかは微妙ですね。












なんとか「バララット」は、撮影出来ましたが、風も強かったので動画撮影の方は微妙でした。。。


海上自衛隊 護衛艦「きりしま」
「えんしゅう」に続いて横須賀を出港したのが護衛艦「はぐろ」。
こちらは、東京湾フェリーとはタイミング合わずに断念。
代わりに、護衛艦「きりしま」が北上してきたのでこちらを狙う事にしました。

金谷港では護衛艦「きりしま」と「はぐろ」が反航。



↓からは東京湾フェリーから撮影。






この「きりしま」は、護衛艦「ひゅうが」の隊員の捜索で出港していたみたいで、他の艦船も含め横須賀の入出港は活発なので、撮影する身として、機会が増えるのは嬉しいのですが、事情が事情なので複雑な気持ちです。。。