週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.02.11 船活 東海汽船のジェット船撮影にチャレンジ

 2/11(金)、晴れ。

三連休の1日目ですが、どうも日曜日は天気が悪そうなので、活動出来るのは2日間かなぁ。

ここ最近は、寒くて早く起きれないので、だったら午後の東海汽船を狙えばいいじゃないって事で、午後から久里浜へ。

ジェット船は、館山寄港も始まっているので午後なら、近くから撮影出来るかもとの目論見です。


海上自衛隊 護衛艦「たかなみ」

横須賀出港して一旦、外洋まで出た後に北上して千葉側でウロウロしていた護衛艦「たかなみ」。

掃海艦「あわじ」が横須賀に入港する為に北上してきたのですが、その後に「たかなみ」も北上開始、それを東京湾フェリーから撮影してみました。




午後なので、逆光になってしまいました。

まあ、午前を逃すとどうしてもそうなってしまいますね。

こういう時は、素直に観音崎あたりから撮影するのが良いかも。


東海汽船「セブンアイランド結」

午後の久里浜経由東京行きです。

今回は、「セブンアイランド結」でした。

残念ながら、東京湾フェリー久里浜港を離岸する前に到着してしまったので、着水シーンの撮影は出来ず。。。

伊豆大島が岡田港だったのですが、これが元町港ならチャンスあったかも。


そういえば「セブンアイランド結」は、いつの間にかコクピットの窓下に窓掃除用の足場が増設されていました。

仕様的には「セブンアイランド大漁」と同じですが、川崎重工製の船首の斜面は、人が立つには無理があるんでしょうね。

これを撮影したのは、16時便だったのですが、これで「さるびあ丸」の近くを通過するかと思いきや、こちらも遠くからでうまくいかず。

元町港の時に再チャンレンジですねぇ。