週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2024.04.13【船活】伊豆半島南端 伊豆クルーズに乗船

4/13(土)、晴れ。

やっときた週末。

この週末は、横浜港に南極観測船「しらせ」が寄港、一般公開されるのでそちらに参加しようかと思ったのですが、天候も海上の状態も良さそうだったので以前から考えていた伊豆半島南端の伊豆クルーズに乗船する事にしました。

本日の運航状況はどちらも運航

まずは伊豆急下田駅まで

伊豆クルーズは、下田港内めぐりと石廊崎岬めぐりの2箇所。

どちらに行くにしろまずは、伊豆急下田駅まで移動する必要があります。

神新汽船「フェリーあぜりあ」とかに乗船する際は、自宅を5時台に出て9時前に伊豆急下田駅に向かうのですが、今回は特急「踊り子」を利用。

指定席は取れなかったので未指定席券というのを購入して乗車しました。

未指定席券は、指定席の購入者が来るまでは空いている指定席に座っていいよって券なのですが、私は特に座らずにデッキで立ったままでした。

乗車した踊り子(右側)

 

石廊崎岬めぐり

伊豆急下田駅から路線バスで石廊崎港口まで移動。

1時間程の乗車ですが、景色は良かった。

伊豆急下田駅のバス乗り場

 

石廊崎港口で下車。

石廊崎港口バス停

 

石廊崎港口のバス停からは徒歩で移動。

天気が良い休日なので、乗船客は多めでした。

今回はAコース。

 

遊覧船「マリンバード号」

 

3時間以上掛かって来た価値はありました。

とにかく絶景。

海の透明度や蒼さもすごかった。

 

石廊崎岬めぐりの御船印

 

石廊崎岬めぐりを乗船した後は、石廊崎灯台に行きたかったのですが、バスの時刻もあり断念。

下田で一泊する日程なら、灯台に行けたなぁ。

 

下田港内めぐり

1時間程、路線バスにゆられて伊豆急下田駅に戻り、そこから徒歩で下田港内めぐり乗り場まで。

伊豆急下田駅に到着したのが15時だったので、下田港内めぐりの最終便15:30には何とか間に合いました(灯台行ってたら無理だった)。

下田港内めぐりの御船印

 

船内は、思ったよりも広いかな。

下田港内めぐりを今回、乗船した理由が↓

日本最大の起重機船「海翔」

「海翔」を関東で間近に見れる機会は、ほぼ無いので今回、下田港に寄港している時にどうしても見たかった!

残念ながら、動いてはいなかったですが、近くで見れて満足。

(正直、「海翔」がいなければ下田港の遊覧30分で1500円+2階席500円は払えなかった)

 

帰路は・・・

帰りには、ダイヤの関係で「サフィール踊り子」に乗車。

サフィール踊り子」は全車グリーン車で乗車券+特急券+グリーン券で通常の「踊り子」で+2000円。

庶民には+2000円は痛い(でも帰宅に3時間以上かかるのに1時間以上、伊豆急下田駅で待つのもなぁ。。。)

2000円払うなら下田で7000円ぐらいのホテルに一泊した方が良かったかも。

この辺は、まだまだですね。。。