週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.04.11 船活 御船印めぐりその2 熱海 → 久里浜

 4/11(日)、快晴。

日曜日は、横須賀の艦艇の動きはほぼ無いので、それなら久里浜ではなくて別の場所へ。

という事で御船印めぐりとして、熱海-初島航路の富士急マリンリゾートに乗船する事にしました。

ただ、初島での観光は特に無しでとんぼ返りですw

朝一でJRを使って熱海へ。

熱海駅から定期船乗り場までは徒歩20分ぐらいだったかなぁ。

東海汽船の「セブンアイランド大漁」が停泊していました。



■富士急マリンリゾート「イル ド バカンス3世」
今日のお目当ての船です↓


↓は同じく富士急マリンリゾートの「イル ド バカンスプレミア」


熱海発8:40便に乗船。
朝だから乗船客は少ないだろうと思っていたのですが、そこそこ乗船されていました。
(空いていた方だとは思います)

富士山もクッキリ。


結構、揺れましたが、20分ちょいの短時間、船酔いしませんでしたね。
初島に初上陸!



「イル ド バカンス3世」を遠くから撮影してすぐに折り返しの9:20便に乗船。
朝だし、熱海行きは少ないだろうと思っていたのですが、どうやら前日から宿泊していた方は、この便で熱海に戻るみたいで行きよりも人が多かったw



↓熱海港から「セブンアイランド大漁」が出港(小さくですが、正面の姿が写っています)


東海汽船セブンアイランド大漁」(伊東経由伊豆大島行き 1100便)

帰りの「イル ド バカンス3世」から撮影。

距離は遠かった(伊東経由せずに直接、伊豆大島行きなら、近くを通過したのかなぁ)




熱海港の乗り場で、御船印も無事にゲット!
(御船印だけ買って乗船しないって事も出来ますが、それだとこの企画の意図からハズレるでしょうからね)



この後は、また徒歩で熱海駅まで戻って、久里浜に移動。
(途中、横須賀でJRから京急に乗り換える時に、就役したばかりの海上自衛隊の潜水艦「とうりゅう」を撮影しましたが、まあ、SNSで多数の画がアップされているのでこのブログでは割愛)


東海汽船「セブンアイランド友」、「セブンアイランド大漁
「セブンアイランド友」は、久里浜経由の2220便。
奥の「セブンアイランド大漁」は増発便の2270便。
2隻が並んでいるように撮れたのはラッキーでしたが、望遠レンズの焦点距離が足りないなぁ。。。(Lマウント・・・




伊豆七島海運 「第十八清光丸」
東京湾フェリーの16時便にドンピシャだったのが、この「第十八清光丸」。





東海汽船「橘丸」
今の時期だと、かなり日の入り時刻が遅くなったので、東京湾フェリーからでも明るい時間に撮影可能になりました。
なので、久里浜発16:20便でジェット船を撮影、その折返し金谷発17:20便で「橘丸」を撮影するという事が可能になります(もちろん、海上状態によっては橘丸は大幅に通過時刻が変わるのですが)。
更に、この日は、金谷港の出港時刻が5分程遅れたのが幸いしてかなり最接近w










↓は数分程でしたが、実は東京湾フェリーしらはま丸」と「橘丸」は並走していました。
これは、「しらはま丸」が貨物船「APL SAIPAN」の後方を通過する為に、航路から外れて大周りした関係で、元の航路に復帰する為に一時的に北上したのでした。


いやー、乗船してこれに気がついた時は、正直、テンションアゲアゲでしたわw
こんな事もあるんですね。
こういうのがあるから、東京湾フェリーから船舶を撮影するのに拘っていたりするのですがw

という事で、朝から眠くて仕方なかったですが、大変満足な一日でした。