週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2024.04.27【船活】東京湾フェリー「しらはま丸」のドック入りを見届ける

4/27(土)、曇り。

GW前半戦の3連休。

今回のGWは、円安による外国人観光客の増加、GWという繁忙期によるホテル代や旅客費用の割増もあって旅行は中止。

とりあえず、近場という事で久里浜港に行って東京湾フェリーに乗船する事にしました。

ただ、東京湾フェリーはGWも1隻での運行。

かなりの混雑が予想されるとの事で公式HPでも注意喚起されていました。

まあ、怖いもの見たさもあってやっぱり、久里浜港に行ってみる事にw

 

東京湾フェリー公式HPの注意喚起

 

久里浜港にお昼前に到着。

午前中は雨も降っていた事もあって、乗船客はいつもの週末と同じくらい。

ドック入り待ち状態の「しらはま丸」は係留状態でした。

しらはま丸」離岸!

護衛艦か、横須賀に寄港中の英海軍の哨戒艇「スペイ」とか撮影できないかとAISを覗いていたら、どうやら「しらはま丸」がドック入りの為、清水港に出港する様子。

しかも自力離岸は無理そうでタグボートが。

14時の「かなや丸」出港後に、「しらはま丸」もタグボートに曳航されながら離岸。

しらはま丸」離岸!

 

離岸後も追っかけて撮影してみました。

このままタグボート2隻に曳航されながら、清水港まで行くのか?と思いきやどうやら、清水港に一緒に行くのは1隻のみ。

どうやら曳航ではなくて「しらはま丸」が自力で航行しつつ。航行中にトラブルがあった時の為の付き添いという感じか。

久里浜港出港後の「しらはま丸

 

しらはま丸」と共に清水港に向かうタグボート「かしま丸」

 

しらはま丸」を見送った後は、艦船の動きも特に無なさそう、東海汽船のジェット船もGW期間中は久里浜港に寄港しないとあって、帰宅を選択。

まあ、GW後半戦は、どこかに出かけても良いかなぁっと思っているのでここは我慢w