週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2024.05.05【船活】東海汽船に乗船

5/5(日)、晴れ。

GWもあと少しで終了。

そんな中、どうしてもお船に乗りたくて日帰りで旅行を考えたのですが、

どうやら横須賀から米空母「ロナルド・レーガン」が出港するとの事。

ロナルド・レーガン浦賀水道南下後は、金田湾に停泊する事が多い。

であるなら、混雑している東京湾フェリーより東海汽船の「さるびあ丸」から撮影した方が良いはずとの予想で熱海からジェット船に乗船して大島、大島から「さるびあ丸」に乗船する事にしました。

 

熱海港

JRで熱海まで来ましたが、朝にも関わらず観光客が多い。

流石にGWだなぁ。。。

とりあえず、熱海港に到着後、乗船券と御船印をゲット。

今回、乗船するジェット船は「セブンアイランド大漁」。

いつかのツアーで短時間だけ乗船しただけなので、ちゃんと乗船するのは今回が初。

セブンアイランド大漁の良いところは、↓の大きな窓ですね

 

大島は元町港でした。

到着後にSNSやAISをチェックしたら、「ロナルド・レーガン」は金田湾には停泊せず、その手前で艦載機のヘリを着艦した様子。

うーん、東京湾フェリーが当たりだったか。

 

元町港で昼食

気を取り直して、「さるびあ丸」が到着するまでの間に元町港で昼食。

元町港の乗り場1Fの売店でべっこうずし、明日葉おりぎり、大島牛乳を購入。

2Fの海のパンやさんでメロンパンを購入。

大島牛乳は、東京竹芝桟橋売店でも売っているらしいが、未だに購入できたことがなかったので、今回はメロンパンのお供に購入しました。

 

どれもかなり美味しかったー

 

「さるびあ丸」からジェット船を撮影

14時過ぎに「さるびあ丸」が到着。

GW後半なので東京行きはかなりの人数が乗船されました。

パブリックスペースの席は、ほぼ満員でした。。。

 

さて、「ロナルド・レーガン」は撮影できないですが、

ジェット船は4隻とも運行しているのでこちらは撮影できるはず。

 

という事で元町港や「さるびあ丸」の船上から撮影。

日差しがツヨツヨだったのですが、なんとか撮影できました。

 

東京西航路入口には、オーシャン東九フェリーの「フェリーしまんと」「フェリーびざん」が停泊していました。

GWのような祝日だと運行が無いのがネックですが、また乗船したいですね。

東京竹芝桟橋には、定刻の19時に到着。

 

船内は人が多くて少し息苦しい感じがしたのと、「ロナルド・レーガン」が撮影できなかったのが心残りですが、それでも楽しめました。

で今回、再確認したのは私がやりたいのは船に乗船しながら、航行している他の船が撮影したいのだなぁっと。

陸からではなく、お船からお船を撮影するのがポイント。

 

ロナルド・レーガンについては、撮影チャンスは後2回かな?

どちらかが休日だと嬉しいのですが。。。