週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2024.05.03【船活】東京竹芝桟橋で「橘丸」撮影

5/3(金)、晴れ。

GW後半戦なのですが、特に予定は無し。

まあ、旅行の計画はするのですが、高速バスも渋滞で定刻通りに到着しないだろうし、そもそも観光地にしろフェリー船内にしろ人が多い上に料金が高いので断念してしまいました。

そんな中、久しぶりにロードバイクが欲しくなったのと、先日購入したZレンズの24-120mm F4の夜景撮影が気になったのでお出かけする事にしました。

 

ビアンキストア大宮

ロードバイクは、過去に買っては売ってを繰り返してきたのですが、やはり欲しいという事で型落ちモデルをネットで探してビアンキストア大宮に元試乗車があるとの事で行ってきました。

↓オルトレXR3 Discの手前22年モデル、奥が21年モデル。

カメラ買って、ロードバイクも買って、旅行行くのは経済的に流石に無理なので、

ロードバイク買うならNikonZ8とSレンズを売ってLumixSONYの20万円台のミラーレスに変えて、余ったお金を資金にロードを買う感じでしょうね。

 

東京竹芝桟橋

ジェット船の着岸を見た後に「さるびあ丸」、「橘丸」と撮影。

「さるびあ丸」は、WBの設定をミスって撮影失敗。

着岸後にスマホで撮影。

 

続いて「橘丸」の入港。

こちらは、カメラ設定を再確認して撮影。

Nikon N-RAW N-log 8K25pで撮影しましたが、流石にF4レンズだとノイズが目立つ。

とはいえ、サーチライトを浴びてもレンズのフレア・ゴーストが発生しないのはさすがのSレンズといったところか。

(da Vinciでノイズ除去をかけようとしましたが、PCスペックが足りずにda Vinciが落ちてしまうので断念)

Nikon Z8+24-120mm F4 S 8K25p N-RAW N-log

 

↓こんな感じで撮影していました。

 

撮影もですが、やはりお船に乗りたいですね。