週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2023.12.09【船活】横浜大さん橋で「さるびあ丸」を撮影

12/9(土)、晴れ。

12月だけどやたら暖かい日。

 

今日は、Nikon Z8と20mm F1.8の組み合わせで横浜大さん橋に寄港する東海汽船の「さるびあ丸」を撮影してきました。

 

Zマウントのレンズは逆光耐性が高いらしいので、それを試す被写体としてもサーチライトを照射する「さるびあ丸」は最適だったりするのです。

更には、この時期、横浜みなとみらいは、ヨルノヨでライトアップされるので、それとセットで「さるびあ丸」を撮影したいところ。

これはタイミング次第ですがw

 

「さるびあ丸」の横浜大さん橋接岸

画像は、全て撮って出し(無調整)の動画からの静止画切り出し。

レンズのフレアやゴーストが発生せず。

20mmという画角の影響もあるかもしれませんが、色々なカメラとレンズで試してきたのですが、ここまで良好なのは初かも。

 

ヨルノヨ

18:00のヨルノヨと「さるびあ丸」の組み合わせ。

気温が高く、風もほぼ無しという冬の時期にはほとんどないコンディションというのもあって、たくさんの方が横浜大さん橋を訪れていましたが、何とか撮影できました。

 

横浜大さん橋 離岸

信号管制の影響で離岸は16:20前でした。

いや~、フォーカスだけMF。SS固定でWBやISOはAUTOで撮影。

ちゃんと「さるびあ丸」の船体が白く映っていて満足。

 

目標達成

横浜大さん橋に寄港する「さるびあ丸」を撮影して2年以上になり、何度も撮影していますが、遂に満足する映像が撮れました。

 

Nikon Z8とZマウントレンズのおかげなので、撮影技術と呼べるものではないのですが、それでも達成感がありますね。