週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.12.18【船活】「さるびあ丸」x「ヨルノヨ」

12/18(日)、晴れ。

昨日は、神戸⇔小豆島・高松間で運行されていたジャンボフェリー「こんぴら2」の最終運行日でした。

大阪に住んでいた頃に、何度か乗船したので思い入れがあるフェリーです。

計画を立てて、最終便に乗船するつもりでしたが、天候が良くないのと年末年始の出費を考えて断念。

 

まあ、旅行あるあるで前日とかになると面倒くさくなって行く気がなくなり、当日になってやっぱり後悔するという。。。

 

土曜日は、買い物等を済ませた以外は家で引きこもり、日曜日の今日は、海上荒天で東京湾フェリー等は軒並み運休だったので引きこもろうかと思ったのですが、横浜大さん橋に寄港する東海汽船の「さるびあ丸」が伊豆大島を30分程遅れて出港。

これはチャンスかもという事で急ぎ、横浜大さん橋へ。

 

東海汽船「さるびあ丸」x「ヨルノヨ」

チャンスというのは、現在、横浜みらとみらいで開催中のイルミネーションショー「ヨルノヨ」と「さるびあ丸」を一緒に撮影できるかもという事。

こういう複数の条件が揃わないと撮影できない機会が訪れないのは、正直、チャンスはなかなか来ない。

今回は、35mmの単焦点レンズで撮影。

相変わらず、サーチライトが眩しい。絞ると光芒がガッツリ出るのを良しとするか否かは正直難しい。

個人的には、目で見た自然な感じが好きなので光芒は出ない方が良いのだが、失敗したくないので被写界深度優先でF1.4からF2.8まで絞っていたりします。

「ヨルノヨ」終了1分前でなんとか「さるびあ丸」とみらとみらいが一致。

大さん橋近くまで「さるびあ丸」が来たところで「ヨルノヨ」の18:00のイルミネーションショーは終了。

わずか5分のチャンスでした。

乗船客の乗り降りが終わり、離岸開始。

残念ながら、18:30の「ヨルノヨ」より数分早く離岸してしまいました。おしい。。。

(横浜航路の信号管制で待たされると20分ぐらい時間が取られるので、出れる時に出てしまうのが正しい判断なのは分かっているんですけどね~)

↑このあたりで18:30の「ヨルノヨ」が始まりましたw

うーん、残念。

 

とりあえず、今回は接岸時に撮影出来たので(๑•̀ㅂ•́)و✧

来週の土日は、クリスマスなので横浜みなとみらいに行くのは避けたいので、これが本年は最後かも。