週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2024.03.03【船活】四国九州 御船印集めの旅 その3

3/3(日)、晴れ。

この旅行の最終日。

後は帰るだけなのですが、最後にもう1隻乗船。

 

伊予鉄松山観光港

ホテルをチェックアウトして、昨日と同じルートで松山観光港に戻ってきました。

松山観光港

昨日は、夜だったので分からなかったですが、松山観光港

 

瀬戸内海汽船「シーセパオ」

松山観光港8:25発の広島行きに乗船。

いやーシーセパオにも乗船したかったので、嬉しい。

流石に2019年就航の船舶。

とにかく船内がキレイで設備の充実度がすごい。

「シーセパオ」船内風景

御船印は、船内売店で購入。

御船印には珍しく大きさが2種類ありましたが、小さい方を選択。

「シーセパオ」の御船印

 

「シーセパオ」は、瀬戸内海汽船ではクルーズフェリーと呼ばれており、

天候させよければ、瀬戸内海らしい風景を見る事ができる航路です。

しかも同じ瀬戸内海汽船の船舶も近くを反航してくれるのでなかなか楽しい。

「シーセパオ」からの風景

 

いやー本当に晴れてくれて良かった。

 

・・・と思っていたのですが、経由地の呉に入ってあいにくの雨。

まあ、瀬戸内海は晴れていたので(๑•̀ㅂ•́)و✧

呉港

今回は、呉では下船出来なかったのですが、次の旅行は呉でも良いかも。

広島港で下船。

いやー楽しかった。

広島港から広島駅までは路面電車で移動。

ただ、遠回りの路線に乗車してしまい、予定より遅れてしまった。

 

新幹線「のぞみ」で帰宅

基本的に旅行で「のぞみ」は(金銭的な理由で)使わないのですが、

シーパセオに乗船したかったので仕方なし。

「のぞみ」からは伊吹山や富士山が見れたので、まあ、これはこれで良かったかな。

「のぞみ」は指定席をとったのですが、それが良かった。

いや、ただの土日なのにかなり混んでた・・・

3月だからですかね。

 

雑感

今回は、基本的に天候に恵まれたので良い旅になりました。

4月から別の仕事になるのだけど、3月下旬にもう1回旅行に行こうと画策中。