週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2023.12.03【船活】シーバスエース羽田クルーズ

12/3(日)、晴れ。

昨日の御船印集めが思ったほど、お船に乗らなかったので不完全燃焼気味。

という事で、東京湾フェリーに乗船するか、それとも・・・と悩んだ末に今回は、横浜シーバスのクルーズ、シーバスエース羽田クルースに参加する事にしました。

 

シーバスエース羽田クルーズ 

乗船記念に限定の御船印をゲット。

ノースドックには、米海軍 燃料補給艦「ビッグホーン(T-AO 198)」が停泊中でした。

井本商運の貨物船2隻も横浜港に停泊中。

この時期、日の入りが早いので、ここからはマジックアワー。

川崎のちどり公園。

ガイドさんの説明によるとここに川崎港海底トンネルがあり、徒歩で京浜運河を横断できるみたいです。ちょっと行ってみたいw

この日は、東京湾内で風速5m/sで波も高い為、

羽田空港には行かずに工場夜景クルーズのコースに変更。

とはいえ、折角なのでたまたま上空を通過したJAL機を撮影。

EV船「あさひ」。

塩浜運河で運良く反航、これが見れただけでも乗船した価値があった。

 

ここからは、川崎の工場を巡り。

マジックアワーの時間帯と重なって、かなり綺麗でした。

 

雲もなく快晴、しかも空気も澄んでいたので富士山がクッキリ見えました。

これが昨日だったらなぁ・・・

横浜ベイブリッジのライトアップ。

ちゃんとライトアップの時間に合わせてクルーズが計画されていました。

 

ノースドックに停泊中の米海軍 ミサイル追跡艦「ハワード・O・ローレンツェン」。

船体が白いのもあって、オレンジのライトアップが綺麗な船体です。

 

クルーズに乗船して

正直、2時間半は長いかな?と思っていたのですが、見どころ満載でかなり楽しめました。

シーバスの船体は、波や風に弱いので羽田空港まで行くには、この時期は厳しそうです。

それでも、かなり楽しめるのでもう1回ぐらいは乗船しても良いかも。