週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2023.08.13【船活】「あおがしま丸」で東京湾半日船の旅

8/13(日)、曇時々雨。

今年は、8/11(金)~8/15(火)の5日間が夏季休暇なのですが、

連日の猛暑、後はどうせ台風が来るだろうと無計画。

案の定、台風7号が北上してきて、予想は的中したわけですが・・・

そんな中ですが、一応、1つだけ予定を入れておいたのが、

株式会社ナショナルランド主催の「あおがしま丸で東京湾半日船の旅」ツアー。

費用が9000円と半日のコースで高いなぁという印象ですが、

「あおがしま丸」に乗船する貴重な機会と思えば、プライスレス。

 

 

ツアーのスタート地点は竹芝桟橋

 

ツアーの手続き開始前に、「あおがしま丸」が竹芝桟橋の接岸。

「あおがしま丸」は2014年就航した船舶なので、接岸も早い。

 

ツアーは、出港前にブリッジの見学が行われました。

写真撮影OKでしたが、SNS等の投稿は禁止という事でこのブログでも掲載は控えますが、1枚だけ今回のツアーの航路が記載された海図を載せておきます。

 

台風7号海上荒天で竹芝桟橋に接岸されている「さるびあ丸」。

「あおがしま丸」三浦船長から今回のツアー参加者に御船印を手渡し頂きました。

↓「あおがしま丸」と一緒に撮影。

「あおがしま丸」と「さるびあ丸」。

 

出港!

雨が降ったり止んだりの不安定な天気ですが、止んだタイミングで出港!

竹下桟橋には、はこぶね課のコンテナがw

初めて乗船したお船は必ず撮影する浮き輪。

 

竹芝桟橋出港後、すぐに停泊中の「おがさわら丸」を近くから撮影。

どうやら「おがさわら丸」は、台風7号の影響で出港できなかったみたいですね。

レインボーブリッジを通過。

 

途中、レストラン船「シンフォニーモデルナ」と反航。

「あおがしま丸」は、東京西航路を抜け、羽田空港沖合を通過。

 

東京西航路から京浜運河

そのまま南下して、川崎航路から京浜運河へ。

↓東扇島東公園。

ひたすら南下。

何気に京浜運河は、はじめて通るので、結構、楽しかったw

 

JR鶴見線 海芝浦駅

ツアー参加者のお知り合いの方がわざわざ海芝浦駅までお見送りに来られたみたいで、手を降っている方がいました。

こういうの羨ましい。

 

EV船「あさひ」

鶴見つばさ橋近くでEV船「あさひ」と反航。

いつか近くから撮影したいなーと思っていたので、思いがけず願いが叶いましたw

このデザインは、カッコよすぎ。

 

鶴見つばさ橋を通過。

そのまま、東京湾へ。

 

オーシャン東九フェリー

「フェリーりつりん」、「ふぇりーどうご」が停泊中。

台風7号の影響というより、元々運休日なのでした。

うーん、もっと近くから撮影したかったw

 

東京ゲートブリッジ

東海汽船のセブンアイランドの周遊クルーズ以来、東京ゲートブリッジを通過。

 

↓海から東京ゲートブリッジ見ると、なかなかすごい

 

サプライズ!東海汽船 芝浦営業所

東京ゲートブリッジ通過後、東京西航路から竹芝桟橋に戻るのかと思いきや、最後に芝浦営業所(東海汽船ジェットフォイル基地)に寄ってくれるというサプライズ。

台風7号の影響で珍しく全便欠航したので、昼間に4隻のジェット船が並んでいるだけでも非常に珍しいのに、海側から見れるとはw

伊豆七島海運の「友正丸 」

伊豆七島海運の「第五十八日祥丸」

 

「あおがしま丸」がグルっと芝浦を回ってくれただけですが、なかなか凄かった。

(ツアー客も大興奮でした)

 

ツアー最後は、思いがけないサプライズでしたw

9000円は高いなぁと思っていましたが、実際はとても満足なツアーでした。

これなら、今後も参加していきたいですね。