週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2023.04.08【船活】横浜港に寄港したジェット船を撮影

4/7(土)、晴れ。

今週末は、東海汽船のジェット船が千葉港⇔横浜港を結ぶ特別便が運行されるので、そちらを撮影する事にしました。

会場荒天気味なのですが、東京湾内なのでまあ、大丈夫w

 

東海汽船のジェット船が横浜港に入港するのは、ほとんど無いのでどこから撮影するか悩んだ結果、大黒ふ頭からにしました。

 

東海汽船「セブンアイランド友」

↑の画像や今年は就航10周年なので、「セブンアイランド友」か「セブンアイランド結」のどちらかと予想していましたが、入港してきのは、友の方。

 

接岸場所は、ぷかり桟橋ですが、結構手前で着水していました。

友は、乗客が下船した後もぷかり桟橋で接岸したまま。

最終的に16時の出港まで接岸したままでした(一旦、離岸して別のセブンアイランドと交代するとか考えてました)。

 

撮影場所は、どうしようと大黒海づり公園まで行ったり、横浜ベイブリッジスカイウォークに行ったりしましたが、最終的にスカイタワーのエントランスロビー入り口付近で撮影。

スカイウォークは、どうしても揺れるのと音が煩いので特に動画撮影には不向きなので。

流石に帰路は、横浜港内で離水して横浜航路を駆け抜けて行きました。

「さるびあ丸」でも横浜航路通過は30分ぐらい掛かるのですが、ジェット船は10分掛かってないですね。

 

米海軍 音響測定艦「USNS Able(T-AGOS-20) 」

「セブンアイランド友」の撮影の合間にちょうど横浜港に入港してきたので撮影。

タグボートは民間で2隻ついてました。

ヴィクトリアス級って4隻しかない貴重な艦艇ですが、横浜ノースドックに3隻配備されているので、よく見るんですよねぇ。

でも、入港・出港を目撃できるのは珍しい。

 

東海汽船のジェット船寄港は、日曜日もあるはずと思ったのですが、

運行されたのは4/8の1日のみだったので、貴重な機会となりました。