週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.04.01【船活】東海汽船「セブンアイランド友」就航10周年記念

4/1(土)、晴れ。

2023年度が始まりました。

プライベートはともかく、学業や仕事はここが始まりですねぇ。

まあ、この歳になると仕事でしか違いは分かりませんが。

 

それとは別でお船的には、どうやら東海汽船の「セブンアイランド友」が就航10周年との事。

記念の東京湾周遊クルーズがあったのですが、応募するのが遅れて窓側の席が取れなかったので、今回は撮影の方で。。。

 

東海汽船「セブンアイランド友」

まずは、東京竹芝桟橋で入港してくる友を撮影。

普段、芝浦ふ頭ジェットフォイル基地からそのまま着水状態で竹芝桟橋まで移動してくるのですが、東京湾周遊クルーズ時は、わざわざ離水して、竹芝桟橋前で着水するというカッコいい入港を演出してくれるので、そちらを撮影。

(AISで見た限りだと一旦、東京西航路から羽田空港沖まで移動して再度、東京西航路を通って竹芝桟橋に接岸しています)

↓クルーズに参加される方々。

乗船前に記念撮影をされています。

出港時は、東海汽船のスタッフの方々がお見送り。

これ、フェリーとかでもやってくれますが、見送られる方はなかなか嬉しいものです。

私は、東京竹芝桟橋から若洲海浜公園に移動。

ゆりかめ→りんかい線→路線バスと経由して若洲海浜公園に到着。

すぐに東京ゲートブリッジに登って、橋の真ん中まで移動。

何とか、ゲートブリッジを通過する友を撮影出来ました↓

撮影後は、若洲海浜公園に戻って、午後の周遊クルーズを待ちます。

で、また東京ゲートブリッジに登って、今度は別のアングルで撮影。

橋の上なので、風は強いは橋自体が揺れるわで撮影ポイントとしては、あまり良くないのですが、お目当てのアングルで撮影出来て満足。

次回は乗船したいところ。

 

帰りは、路線バス→東京メトロで銀座のソニーストアで新製品のVLOGカメラやレンズ、Xperiaを見てから帰宅。

今日は、花粉症の症状がほとんど無かったですが、

このところとにかく眠いので朝起きられず船活は、停滞気味が続きそう。。。