週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2023.03.26【船活】横浜ベイサイトマリーナ→横浜ぷかり桟橋 クルーズ

3/26(日)、雨。

前日に「日米親善よこすかスプリングフェスタ2023」が米海軍横須賀基地で催されましたが、残念ながら抽選が外れて引きこもり。

今日も雨だしなぁっとウダウダしていたのですが、流石にこれはダメだと思い、お出かけする事にしました。

東京湾フェリーでも良かったのですが、雨だったので近場の横浜へ。

今回は↓の最終便に乗船して、東海汽船の「さるびあ丸」か、大さん橋に寄港しているクルーズ船「にっぽん丸」を撮影できないかなぁ~という目論見です。

気になったのは、26日の夕方は、使用艇のOB(オセアンブルー)な点。
オセアンブルーは、クルーザーとしては結構、大きな船体なので、南本牧大橋をくぐれない気がしたのですが・・・

 

RESERVEDCRUISE「OCEAN BLEU」

雨の為か、これだけの大型クルーザーなのに乗船客は、片手で数える程。

週末の横浜港の周遊クルーズでは多くの方が乗船されている船舶なだけに得した気分w

 

JMU磯子 海上自衛隊 護衛艦「いずも」

そろそろドック明けっぽい「いずも」ですが、遠くから撮影。

2年程前の根岸湾周遊クルーズが懐かしい。

 

根岸湾を横切った後は、予想どおりというかそのまま東京湾の方へ。

本牧埠頭の外側をぐるっとまわる進路になりました。

 

商船三井 クルーズ船「にっぽん丸」

横浜大さん橋を17:00に出港、横浜航路を出たところでランデブーしました。

実は、船長さんが望遠レンズ・カメラを持っている私を見て、できるだけ近づいてくれました(下船時に教えてもらいました。)。

いや~迫力ありました。ありがとうございました(_ _)

 

東海汽船「さるびあ丸」

3月最後の日曜日の為か、遅延していた為、かなり離れた位置からの撮影となり、こちらは残念な結果。

三菱重工業 本牧工場

「にっぽん丸」の撮影が出来た代わりに、遠のいてしまったのが三菱重工

整備中だったのは、海上自衛隊 護衛艦「てるづき」、「ゆうぎり」、「あまぎり」の3隻。

 

レストラン船「ロイヤルウイング」

横浜航路に入航する前に「ロイヤルウイング」と反航。

どうやら引退らしい、「ロイヤルウイング」。

一度ぐらいは乗船したいところですね。

 

本牧ふ頭

停泊している船舶がなく、すべてのガントリークレーンの首が上がっている状態は、珍しいので記念に撮影。

横浜ノース・ドック

大型艦艇は接岸しておらず、音響観測艦が2隻だけでした。


という事で、久しぶりにお船に乗ったよぉ~

次回の遠征は、GW前の4月に予定。

GWはどうするか、まだプラン無し。