週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.05.14 船活 大峰山丸、横浜に寄港す

 5/14(土)、晴れ。

昨日、Twitter界隈で有名な貨物船「大峰山丸」が横浜沖に到着したので、

今日はその撮影の為、大黒ふ頭へ。


■双葉商会 貨物船「大峰山丸」

今年に入って3度目かな?

今年は、運良く土日祝日の寄港なので撮影チャンスが多い方。

大黒大橋に到着した頃には、荷降ろしも終盤だったので、急いで撮影。


なんとか離岸するところは、撮影できました。



いつもだと離岸後は、横浜航路を通過して東京湾に出た後は、
次の目的地に旅立ってしまうのですが、今回は、横浜沖でアンカー。
(天候や海上荒天の為かと)
↓はアンカー中のところを大黒海づり公園から撮影


この後、海づり公園で東海汽船「さるびあ丸」を撮影しても良かったのですが、
いかんせん、気温が高くて体調的に厳しかったので、横浜大さん橋に移動。


東海汽船「さるびあ丸」

ドック入りやGWダイヤの影響で横浜寄港がなかったので、久しぶりの横浜での「さるびあ丸」。

東京湾夜景クルーズには、相変わらず多くの方が乗船されてました。



アナモフィックレンズで夜景撮影したいのですが、これはこれで丁度よい陽の明るさかも。
後、今回は、↓のマルチクランプを導入。
これでもS1+SIRUIのアナモフィックレンズを固定出来たので、今後は三脚不要でこれで良いかも。
欠点は、水平が出しにくい点ですが、定点カメラ的に使用するには何とかなります。
パンニングも180°回転させるとかでなければ、何とか大丈夫かな。
もっと、使いやすい製品があるかも。



横浜で夜景撮影するには、下り便を撮影するしかないのですが、終電は逃すのでカプセルホテル等での泊まり覚悟かなぁ。

後、横須賀で東京九州フェリーの撮影もしたいところです。