週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.5.21, 5.22 船活 横浜大さん橋で「さるびあ丸」を撮影。

 5/21(土)、曇のち雨。

このところ週末は、天気が悪いのですが、

米海軍の空母「エイブラハム・リンカーン」が横須賀に寄港(前日の5/20には、空母「ロナルド・レーガン」が横須賀を出港済)、横田では航空祭ミリヲタ的にはイベントが重なっているwのですが、うーん、思うところがあってどちらも参戦しない事にしました。


代わりにというか、いつもどおりといいますか、横浜大さん橋に寄港する東海汽船の「さるびあ丸」を撮影する事にしました。

この週末を逃すと次に横浜に寄港するのは、6月下旬みたいなので、こちらを優先。

今回は、Amazonで購入した評判が良い、マルチクランプを購入。

これなら、さらにがっしりとカメラを固定できるはず、という事で大さん橋の手すりに固定してみました。



「さるびあ丸」を撮影する時は↓な感じ。


雲台は、SmallRigの安いやつですが、まあ、パンニングは値段相応ですね。
これでうまく操作できれば、良かったのですが、どうしても引っかかりを感じてしまい、うーん。
これ以上、重い雲台は流石につけられないので固定撮影しかないかなぁ。

せっかくの土曜日なので、23:30の伊豆諸島行きの「さるびあ丸」も撮影しようと、待っていたのですが、残念ながら雨が降ってきて断念。。。
アナモフィックレンズの良さは、やはり夜景撮影なので、何とか横浜大さん橋で撮影したかった。。。


 5/22(日)、晴れ。
土曜日とは打って変わって快晴。
うーん、なかなかうまくいかないものですねぇ。

日曜日は、東京湾夜景クルーズが未開催なので、横浜寄港は無しかなぁ?と思っていたら、どうやら、新島トライアスロン大会が開催された関係で開催されないだけで、横浜寄港はあるみたいなので、昨日に続き、今日も横浜大さん橋で撮影。

東京湾夜景クルーズの有無で↓ぐらい乗船客に差がありましたw


「さるびあ丸」をかっこよく撮影するというのを一つの目標に繰り返し撮影していますが、なかなか難しいですね(特にパンニング)。
お船の動画撮影の最大の課題は、とにかくパンニングです。