週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2023.10.21【船活】にっぽん丸、飛鳥2の横浜港出港を撮影

10/21(土)、晴れ。

すっかり秋の気候になり過ごしやすくなりました。

とはいえ、週末はあまり出かけずに家にいる事が多いので、久しぶりに外出。

 

海上自衛隊 おやしお型潜水艦

午前中は、東京湾フェリーに乗船。

東京晴海埠頭に接岸していた海上自衛隊練習艦隊が南下してきたのでそれを撮影する目的でしたが、実際に浦賀水道を南下してきたのは、練習艦「はたかぜ」のみで「かしま」は横須賀入り。

その「はたかぜ」も東京湾フェリーとはタイミング合わずにスカかと思ったのですが、代わりに北上してきたおやしお型潜水艦を撮影できました。

 

東京湾フェリーに乗船したのは、「しらはま丸」の現在のデザインの御船印が終売するとの事でその前に購入する目的もありました。

 

東京湾フェリーで往復した後は、久里浜を後にして横浜ベイブリッジスカイウォークに移動。

 

クルーズ客船「にっぽん丸」

横浜大さん橋に停泊中の「にっぽん丸」と「飛鳥2」が共に17:00出港の予定になっていのですが、実際は、「にっぽん丸」の方が10分程前に離岸し始めて先に出港。

(流石に両船の同時離岸はないわなぁ。。。)

日の入り時刻が早くなったとはいえ、17時はまだ光量は十分でした。

 

クルーズ船「飛鳥2」

こちらは定刻通りに横浜大さん橋を離岸。

17時過ぎでしたが、光量は十分。

うまく撮影出来てホッ。

 

クルーズ船に乗船する機会は、今のところ全くないですが、人生で1度ぐらいは乗船したいですねぇ。