週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.10.02【船活】東京湾フェリーチャレンジ

10/2(日)、晴れ。

週末が晴れるとお出かけしやすくて本当に良いですねー

次の連休こそ晴れてほしいですw

 

今日は、久しぶりに東京湾フェリーチャレンジ。

お目当ては、国内最大級の起重機船「海翔」です。

9/30に館山湾に停泊、10/2 10:00に浦賀水道に入船予定になっていたので、東京湾フェリーから撮影できろうだろうとの目論見。

後、東海汽船のジェット船も撮影したいなぁってところです。

 

寄神建設株式会社 4,100t吊起重機船「海翔」

兵庫県東播磨に基地があるみたいなのですが、関東だとレアな重機船です。

いや~かなり大きかったですね。

 

海上自衛隊 護衛艦「きりしま」

予想外だったのが、護衛艦「きりしま」。

東京湾フェリーとタイミング微妙かと思ったのですが、なんと減速せずに北上してきたのでタイミングバッチリでしたw

 

東海汽船「セブンアイランド結」

木更津への臨時便、増発便も出たので、撮影チャンスあるかと思ったのですが、

東京湾フェリーがクルーズが遅延してしまった影響もあり、ちょっと厳しかったです。

 

東海汽船「さるびあ丸」

東京湾フェリー金谷発15時台の便に乗船した後、

京急+徒歩で17:30には横浜大さん橋に到着できました。

動画で撮影しましたが、ちょっと失敗(やはり撮影が難しい)。

↓設定はこんな感じ。

 

光害カットフィルターが必要かも。。。