週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.02.26 船活 ドック明けの太平洋フェリー「きそ」を撮影

 2/26(土)、晴れ

今日は、久しぶりに東京湾フェリーに乗船する為、久里浜へ。

お目当ては、三菱重工横浜製作所にドック入りしていた太平洋フェリー「きそ」。

浦賀水道南航路に9:00に入船予定なので、東京湾フェリーからワンチャンあるはず。


太平洋フェリー「きそ」

東京湾フェリーの出港が若干遅れた関係で、予想より遠くからの撮影になった上に、一番接近したところは逆光気味。

実は、金谷発の便から撮影すると富士山を背景に撮影出来た(但しチャンスは短時間)。

うーん、朝、自宅を出るのが遅かったですね。






実は、「きそ」の前に、護衛艦「あしがら」が横須賀から出港していたのですが、
残念ながら、東京湾フェリーとはタイミング合わず。。。
素直に観音崎からの撮影の方が良いんでしょうね。


■株式会社ポートサービス「マリンルージュ」
ドック明けで横浜に戻るところを撮影出来ました。
こちらも東京湾フェリーとは、タイミング合わず。。。





結局、2往復しましたが成果は厳しいかなぁ。
東海汽船のジェット船ともタイミング合わないので、ちょっと気分転換が必要かも。

東海汽船「さるびあ丸」

久里浜を後にして、横浜大さん橋に移動。

このところ日課にしている夜景練習を兼ねた東海汽船「さるびあ丸」の撮影。


「さるびあ丸」は、横浜大さん橋のCバースに接岸したのですが、

流石に暖かくなってくると人が多く、撮影ポイントを確保するのも一苦労。

そもそもが、70-200mmでは船体とみなとみないのビル群が入る撮影ポイントがなくて・・・

35mmか、50mmの明るいレンズが必要ですねぇ。

LumixのGH6が発表されたので、そちらを買うかLマウントのレンズを1本買うか、本格的に動画編集できるPCを購入するか、悩みどころです)