週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.11.20 船活 横浜大さん橋でさるびあ丸を撮影

 11/20(土)、晴れ。

今週末も東京湾フェリーは、ドックダイヤで1隻運航。
さすがに、東京湾フェリーから艦艇を撮影するのは難易度が高く(それでも撮影できる時はできる)、ちょっとテンション下がり目。

まあ、それでも船活するんですけどね!

東海汽船「セブンアイランド結」
いつもの定期便の久里浜寄港とは異なり、貸切便の為に久里浜港に入港してきた「セブンアイランド結」。
浦賀ドック関係のツアー客専用便らしく、久里浜→東京の移動に使用されるみたい。
運動がてら散歩していた時に見つけたので、いつもとは違って、くりはま花の国から撮影。


■井本商運 100TEU class「たかとり」
来島海峡衝突事故(2021.5.27)で、貨物船 白虎の乗組員救出に尽力したのがこの「たかとり」の船員の方々。
関東ではあまり見る機会がなかったのですが、最近は、東京・横浜⇔函館を往復しているみたいです。
今回、初めて撮影できました。


■井本商運 400TEU class「さくら」
「たかとり」と入れ替わる形で東京湾に入船してきたのが、「さくら」。
流石に大きいw


海上自衛隊 海洋観測艦「しょうなん(AGS-5106)」
残念ながら、東京湾フェリー久里浜港を出港した後には、もう浦賀水道を抜けて南下してしまいました。残念。。。


東海汽船「セブンアイランド愛」
この日の久里浜寄港の東京行きを担当したのは、「セブンアイランド愛」でした。
貸切便の「セブンアイランド結」と一緒に撮影できるかと思いましたが、流石に時間はずれていました。
ドックダイヤと紅葉シーズンの為か、東京湾フェリーの金谷港出港が5分以上遅れたので、タイミング合わず(こればかりは仕方ない。。。


東海汽船「さるびあ丸」
久里浜到着後、横浜大さん橋まで移動して撮影。
夜景撮影の練習のつもりでしたが、大さん橋に帆船の「にっぽん丸」が寄港していた関係でいつもとは異なり西側(みなとみらい側)に接岸。
高感度性能がものがいうこういうシーンは、マイクロフォーサーズには厳しいですね。




やっぱり、フルサイズ機を買い直そうかなぁ。
とりあえず、夜景をキレイに撮影出来るとそれだけテンション上がるな!っていうのは分かりましたw
また、トライしたいですね。