週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2023.02.05【船活】2月ダイヤの東海汽船

2/5(日)、晴れ。

ここ最近は、土日も艦艇の動きがあるのですが、如何せん早朝(東京湾フェリーの1便)なので諦め気味。

今年は、遠出メインなのでそれ以外はお金を使わないように考えているので、週末のお出かけは控えているのですが、2月は伊豆大島で椿祭りが開催。

東海汽船のダイヤも変更され、ジェット船の館山寄港などもあるので、撮影チャンスも増えているので、お試しで東京湾フェリーから撮影してきました。

 

東海汽船「セブンアイランド結」

午後の久里浜経由の東京行きの担当は、「セブンアイランド結」でした。

2月ダイヤは、ジェット船の東京竹芝桟橋着も遅くなるので、↓のように浦賀水道で「さるびあ丸」とバッティング。

久里浜を出港する東京湾フェリーしらはま丸」を避けるように「セブンアイランド結」が久里浜に入港。

 

東海汽船「さるびあ丸」

夕日を浴びて航行している「さるびあ丸」。

船体もだいぶ傷ついてますね。

 

東海汽船「セブンアイランド愛」

この日の館山寄港を担当したのは、「セブンアイランド愛」でした。

 

年間通して、東海汽船の船舶が撮影できるチャンスが増える時期となりました。

今度は、別の場所から撮影したいですね。