週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020.10.31 船活 サンキューちばフリーパスで東京湾フェリー

 10/31(土)、晴れ。

少し起床が遅れて、慌てて久里浜へ。

今回は、コロナ禍の影響で事業終了した東海汽船のレストランシップ「ヴァンテアン」の北九州 門司行きの見送りと東京湾海上交通センターの船舶情報から米海軍 補給艦「アラン・シェパード」が横須賀沖から出港するとの情報もあって迷う事はありませんでした。

(「ヴァンテアン」は出港延期されました)

更には前日に米海軍の原潜「シャイアン」が横須賀に入港したので、もしかしたら今日、出港するかもという予想も含めれば3つの船活的なイベント有りかもって事でw


久里浜に到着したのが9時過ぎ。

この時点で東海汽船久里浜経由のジェット船は、撮影出来ないので諦めて、JR久里浜駅へ。

目的は、「サンキュー❤ちばフリーパス」という期間限定のお得なきっぷで、これを使って東京湾フェリー2日間乗り放題にしようという目論見。

コロナ禍の影響で9月から発売開始が神奈川県で唯一の販売場所である久里浜駅では10/6から。

なかなか使うタイミングがなかったので今回、使用してみる事にしました。


無事に購入(フリーパス1枚、案内2枚、アンケート用紙2枚の合計5枚)。
フリーパスを持って久里浜港へ。


実質、4連休でこの秋晴れな為か、東京湾フェリーはかなりの乗船客。
良いことですね。
東京湾フェリーかなや丸久里浜港発、10:20便に乗船。
まずは、東海汽船の「セブンアイランド友」
こちらは、朝に伊豆大島に行った帰りの東京行きの便。
富士山と一緒に撮影。


金谷港に到着後、引き続き「かなや丸」に乗船して、
今度は、「セブンアイランド大漁」を撮影。



久里浜港に到着して再度、「かなや丸」に乗船して金谷港へ。
1往復半して、下船。
本当は、そのまま乗船して久里浜港に行っても良かったのですが、東京湾海上交通センターの船舶情報にあった米海軍 補給艦「アラン・シェパード」が浦賀水道を南下してきたものの、東京湾フェリーとはタイミングが合いそうになかったので下船する事にしました。


富士山と一緒にも撮影。




「アラン・シェパード」のすぐ後方を小笠原諸島の「おがさわら丸」が南下。
こちらも富士山と一緒に撮影しました。


この後は、金谷港に日向ぼっこをしながら、時間つぶして、
金谷港発 15:20便(こちらも「かなや丸」でした)に乗船。
ジェット船3隻は、久里浜経由の「セブンアイランド愛」。
かなり距離が遠かった。。。


本日の撮影対象の本命、米原子力潜水艦「シャイアン」。
10/30に横須賀に寄港、令和2年度の米原子力艦の寄港状況によると多くの場合、寄港した当日か翌日の出港が多かったので昨日に出港しなかった時点で今日の出港の可能性はあるだろうとは思ってたのですが、「セブンアイランド愛」の撮影に夢中で気がつくのが遅れました(何せAISには全く情報が上がらないので)


「セブンアイランド愛」は、原潜の横を通過しましたw


「セブンアイランド愛」の少し離れた後方を航行していたのは「セブンアイランド結」。
こちらは、増発便なので久里浜には経由せずにそのまま東京 竹芝桟橋へ。



「セブンアイランド結」も富士山とセットで撮影。


こちらも原潜の横を通過w



よくよく考えたら米海軍と富士山って何も関連ないのですが、やはり一緒に撮影してしまうw



原潜のお見送りをした後は、久里浜に寄港した「セブンアイランド愛」。
久里浜出港後、「セブンアイランド愛」は浦賀水道を横切る様に東進してびっくり。
先に久里浜出港していた東京湾フェリーの「しらはま丸」の後を追いかけ、追いつく直前で北上。
どうやら、浦賀水道の北航船外縁(千葉側)を航行する為の措置だった模様。
かなりレアな動きでテンション上がりましたw









しらはま丸」のデッキからかなり、面白い画が撮れたかもw
久里浜港に到着して下船。
その足で「くりはま花の国」から久里浜港を撮影。


更には、東海汽船の「さるびあ丸」が浦賀水道を北上中だったので撮影。
東京湾フェリーかなや丸」とセットで撮影出来ました。


という事で、今回は2往復。
乗船する毎にハンコが押されるので、結果↓な感じにw


フリーパスは2日間有効なので明日も使えるので、明日も久里浜確定ですw