週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020.10.25 船活 幻の貨客船「ゆり丸」に乗船!!!(外洋へ)

 ※続きです。


■9:30

船内探検も終わった頃にいよいよ、下田港を出港。

土日で乗船できる最後の機会という事で「ゆり丸」目的の方がチラホラ。


「ゆり丸」が外洋に向かっている途中に、水上バイクが通過。
手を振ってくれたので、振り返しておきました(この水上バイクの方は、不用意に船に近づかずマナー良かったです。)



いよいよ、外洋へ(ホント、船酔いが心配。。。)


ここからは、スマホで撮影した動画でw

■ 10:00 頃
下田港を出港して外洋に出たところで船の揺れを撮影しました。
水平線とデッキの手すりを見比べると船の傾き具合が分かるかと。


■ 11:15 頃
最初の寄港地である利島に入港。
ここでは、貨物の荷降ろしは無い様でハッチは閉まったままでした。


■ 11:30 頃
利島出港してすぐですが、ここらあたりから揺れがヤバい事にw


■12:06頃
新島近くで東海汽船の「さるびあ丸」と邂逅。
「さるびあ丸」のクレーンが上がったままなのが何気に気になりました。


■12:15頃
新島入港。
デッキを開きながら接岸していく光景は、どうにもテンション上がりましたw


■12:45頃
新島出港してすぐに式根島に入港。


■13:58頃
神津島に入港。
ここも接岸成功、条件付き運航でしたが結果的に全ての島に接岸しました。


■14:55頃
神津島を後にし、下田港に戻るのみなのですが、
ここからが船酔いとの戦いw


■16:09頃
波も穏やかになり、今回のクルージングで一番過ごしやすい時間でした。


■16:19頃
夕暮れ時です。



■16:35頃
約15分遅れで下田港に入港。
(接岸シーンまで撮影しきる前にスマホの容量が一杯になってしまいましたw)


接岸したのは16:45頃でした。



「ゆり丸」を無事に(リバースせずに)下船。
ホッとしましたが、、、急ぎ足で伊豆急下田駅に向かったものの、最終の特急踊り子(17:08発)には間に合わず、1時間ぐらい伊豆急下田駅で待ってから、3時間掛けて電車帰宅しました。
(これはこれで辛かった。。。)

とりあえず、乗っているだけの1日だったのですが、やたらと疲れた日でした。
でも、「ゆり丸」に乗って何とか船酔いせずに済んだので、その点は自信が付きました。
スマホの画面みたり読書したら、5分で船酔いしてリバース&頭痛だったと思います)

「ゆり丸」は、来年の11月に引退との事で、今回が最初で最後の乗船だと思っていますが、もしかしたら、最後の最後に東海汽船さんが乗船機会を作ってくれるかもしれませんね。