週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.1.3 船活 新年最初の東京湾フェリー

 1/3(月)、晴れ。

晴れていても気温は低いですが、まあ、遠出はしないのでいつも通りの東京湾フェリー

この日は、年末年始の休み最終日となっている為か、東海汽船のジェット船が4隻稼働で久里浜寄港便もあるので、最悪、ジェット船は撮影できるだろうっていう目論見。


■米海軍イージス艦「USS Howard(DDG-83)」

2022年、最初に浦賀水道を航行した艦艇がこのイージス艦でした。

元々は、年末に横須賀に出港、相模湾あたりをウロウロしていたのですが、年始になって横須賀に戻ってきました。

残念ながら、東京湾フェリーとはタイミング合わず。




東海汽船「セブンアイランド愛」(増発便)、「セブンアイランド友」(2230便)

金谷港発15:20便で東海汽船のジェット船2隻の撮影に成功。

特に増発便を担当した「セブンアイランド愛」が東京湾フェリー近くを通過してくれて、新年から幸先いい感じでした。





↓望遠レンズの圧縮効果で2隻のツーショット

海上自衛隊の艦艇に動きはないだろうとは、思っていましたが、やっぱり年末年始は待機状態なのかなぁ。