週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2023.05.14【船活】東京湾フェリー 東京湾周遊クルーズ

5/14(日)、雨。

昨日に続いて日曜日も雨。

今日は、半年に1度開催される、東京湾フェリーの「東京湾周遊クルーズ」参加してきました。

護衛艦とか撮影出来ると良いなぁっと思っていますが、まあ、護衛艦はタイミング的に厳しくても東海汽船のジェット船は撮影出来るでしょう。

 

久里浜港10:00出港→久里浜港14:10帰港の4時間の東京湾クルージングです。

 

東京湾周遊クルーズのちらし

乗船券と一緒にもらった本日のクルーズのちらしの後ろに東京湾フェリーの事が書かれていました。

1960年5月3日に運行開始、今年で就航63周年との事。

 

東海汽船「セブンアイランド愛」

乗船前に東海汽船のジェット船「セブンアイランド愛」が久里浜港に寄港しました。

こちらも乗船客は多かったですね。

 

海上自衛隊 潜水艦

久里浜港を出港して、最初に見えたのが潜水艦。

ちょっと距離は遠かった。。。

 

海上保安庁 巡視船「いず」

横浜から出港してきた「いず」と反航。

中ノ瀬航路あたりだったので、ちょっと距離は遠目。

 

井本商運 貨物船「あしや」

東京湾で航行していた井本商運を撮影しておきました。

気が付いたのは3隻。

バックに横浜ベイブリッジで思いがけず良い画になった(自画自賛w)

 

井本商運 貨物船「いくた」

 

井本商運 貨物船「ながら」

 

東海汽船「セブンアイランド友」

羽田空港沖で「セブンアイランド友」に遭遇。

こちらは、思ってたよりも距離が近かったです。

バックに東京タワーw

バックに東京スカイツリー東京ゲートブリッジww

 

この後、東京湾を南下。

横須賀沖も通過しましたが、残念ながら護衛艦の入出港はなしでした。。。

 

雨が降ったり止んだりで残念な天気だったのですが、お船見的には、(久しぶりの東京湾フェリーという事もあって)楽しめました。