週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020.01.11 船活

 1/11(月)、三連休最終日。

1/10と1/11には、海上自衛隊は演習予定なので、今日こそは護衛艦の出港があると思い、久里浜港に向かうですが、はたして。

三連休は、関東でも気温は低かったのですが、最終日は陽が薄い雲で終日隠れており、ほんとに寒い一日となりました。


東海汽船「セブンアイランド愛」(久里浜経由伊豆大島行き 1210便)

いつもは、東京湾フェリーに乗船して撮影するのですが、今回は乗船せず、久里浜港のフェリー乗り場から撮影。

(実は、乗船するつもりだったのですが、私がモタモタしていたので改札が終了していました。)




小笠原海運「おがさわ丸」

東京行きの「おがさわら丸」がちょうど東京湾フェリーとタイミング合いそうだったので撮影。

結果的には、私が乗船した久里浜港発の便ではなく、金谷港発の便の方で最接近していました。




東海汽船「セブンアイランド結」(伊豆大島行き ???便、久里浜経由東京行き 2230便)

この日、おそらく本来の2230便は、「セブンアイランド友」が担当するのだと思うのですが、一足早くに東京に帰投。

竹芝桟橋には接岸せずにジェット船の基地に直帰したので機関等のトラブルだったのか?計画通りの動きなのかは不明。

結果的に結がダイヤには無いタイミングで南下して、2230便を担当していました。

まあ、撮影チャンスが増えてこちらとしてはラッキーぐらいの感覚でした(余談ですが、東京に向かうセブンアイランド友は、金谷港発の14:20便の近くを通過しており、ちょっと悔しかったw)







結局、艦艇の動きは無く(実は、午前中に潜水艦が浦賀水道を北上していたが、東京湾フェリーとはタイミング合わず)、この三連休では訓練支援艦「てんりゅう」のみでした。

ただ、東海汽船の船舶は比較的、近くから撮影出来たので結構、満足な三連休でした。