2/5(土)、晴れ。
2/1に東海汽船のダイヤが更新され、ジェット船の館山寄港が始まりました。
これにより、東京竹芝発は、久里浜寄港便、館山寄港便の2便が運行になり、撮影するチャンスが増えるのでは?と期待。
更に伊豆大島直行の増発便が出れば、3隻となるのですが、オミクロンの影響でそもそも乗客が少ないと思われるので、これは期待薄(2月3連休かな)。
とりあえず、ダイヤが更新されたら、東京湾フェリーの近くを通過するかの確認はしたいので、朝一で久里浜に向かいました。
■東海汽船「セブンアイランド結」
朝の館山寄港便を担当したのは、「セブンアイランド結」でした。
東京湾フェリーで金谷港に渡って、金谷港から撮影しました。
航路的には、かなり千葉寄りを航行していたのですが、まだ遠いですね。。。
バックには、試験艦「あすか」。
こちらは、東京湾フェリーとはタイミング合わず。。。
こちらは、久里浜寄港便。
久里浜に戻って、お風呂入ってお昼食べて時間を過ごしましたが、特に艦艇の動きは無し。
午後の東海汽船を待っても良かったのですが、とにかく寒いので待ちきれずに移動。
ここ最近ハマっている、横浜ベイホッピングクルーズに乗船して、横浜に戻る事にしました。
■井本商運「たかとり」
南本牧ふ頭の接岸待ちで根岸湾に停泊していのが「たかとり」。
夜間(正確には夕方)に錨泊している姿は、基本的に見る機会は無いので、かなり珍しい光景でした。
米海軍 補給艦「USNS Big Horn (T-AO-198)」
三菱重工横浜事業所で整備中の補給艦です。
近くには、警備船がついていますが、このクルーズ船はかなり近くを通過してくれました。
2/19が最終なので、もう数回しか乗船チャンスが無いのが残念です。