週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.05.22 船活

 5/22(土)、曇

御船印巡りでちょっと遠出しようかと思ったのですが、とりあえず金欠気味なのでいつも通りの久里浜へ。


伊豆諸島開発「ゆり丸」

何気にマイクロバスを運んでいますw

ゆり丸は、ファンスタビライザーが非搭載なので結構、揺れるのでかなりしっかり固定しているのでしょうね。





海上自衛隊 護衛艦「まや」

東京湾フェリーの14:20便は、久里浜と金谷同時刻の出港なのですが、そのタイミングで護衛艦「まや」が登場。

AISで確認した限り、館山沖から20ノット以上で北上するかと思いきや、徐々に減速してわざと東京湾フェリーの出港にタイミングを合わせてきた様でした。

おそらく操船に関する演習なのでしょうが、まあ、撮影する側からすれば間近から最新鋭のイージス艦が見られてラッキーでしたw



※余談ですが、次の日は、同じ14時に護衛艦「むらさめ」が北上してきましたが、「むらさめ」は浦賀水道に入船するまで25ノット以上だったので、東京湾フェリーが出港する前に通過していきました。


東海汽船セブンアイランド大漁」(臨時久里浜経由東京行き 2230便)

この日、「セブンアイランド愛」が機関トラブルの為、急遽、伊豆大島発の便が1便欠航しました。

その代わりに本来であれば、久里浜経由しないはずの「セブンアイランド大漁」が久里浜に寄港してくれました。




「セブンアイランド愛」は、1年に2,3度?ぐらい機関トラブルになるので、東海汽船的には中古のジェット船購入か新造船を考えているのかも知れません。

年齢的に近いので「セブンアイランド愛」には、頑張ってほしい。