週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.12.05 船活 護衛艦「いずも」出港せず、第2護衛隊群は出港するも撮影できず

 12/5(日)、晴れ。

今日こそはという事でまたまた、午後から久里浜に行こうかと思っていたら、横須賀に寄港していた第2護衛隊群 護衛艦「あさひ」、「はるさめ」、「きりしま」、「おおなみ」が相次いで出港。

これは、「いずも」も予定変更かもと思って久里浜に向かっている途中に護衛艦「いせ」、「てるづき」が出港と日曜日とは思えない護衛艦の出港ラッシュ。

そして、護衛艦「いずも」は、また出港が延期されて明日へ。

台風の影響なのかもしれませんが、期待していただけに辛い。

一応、久里浜に行ってみましたが、結局、東京湾フェリーには乗船せず。

運動がてら徒歩で観音崎に向かい、観音崎灯台から東海汽船のジェット船を撮影する事にしました。


東海汽船「セブンアイランド友」、「セブンアイランド結」

友が増発便、結が久里浜寄港東京行きの2230便。

観音崎灯台の天辺まで登って撮影(風は吹いているし高いしでとにかく怖かったw)。


久里浜を出港した結は、中ノ瀬航路に入船する為、浦賀水道を横断するところです。




ジェット船は、浦賀水道に入船する前、予め千葉寄りを航行して中ノ瀬航路に向かいますが、久里浜寄港便は、それが出来ないので基本的には東京マーチスのお膝元、観音崎で進路変更して中ノ瀬航路に向かう様です。

浦賀水道を横断する船舶なんてほぼいないので、もしかしたらジェット船だけの例外事項なのかも。


しかし、今日は勿体ない事をしたなぁ。

やっぱり、横須賀市横浜市金沢区、最低でも横須賀に1時間で行ける場所に住まないと艦船の撮影は厳しいかもなぁっとか考えてみたり(今の所引っ越しの予定は無いですが)