週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.12.04 船活 護衛艦いずも出港せず

 12/4(土)、晴れ。

横須賀から護衛艦「いずも」出港し16:00に浦賀水道入船との予定が東京マーチスに出たので、お昼過ぎから久里浜へ。

東海汽船の「さるびあ丸」に乗船してそこから、「いずも」を撮影する事も考えたのですが、往復で1万円は高すぎた。。。

AIS見ると午前中も艦艇の出港があったみたいですが、如何せん寒かった。。。


国土交通省 四国地方整備局 海面清掃兼油回収船「みずき」

「クリーンはりま」に続き、軽石対策として派遣されてきた「みずき」。

いやぁ~近畿地方整備局四国地方整備局所属の2隻が久里浜港に来るなんてスゴイ事だ。

(それだけ、東京湾への軽石侵入を防ぎたいんだろうな)



東京湾フェリーに乗船して「みずき」を撮影していたら、護衛艦「いずも」の予定が明日に変わってるw
という事で遊覧して久里浜に戻ってきました。。。
久里浜寄港の東海汽船のジェット船もタイミング合わず)


東海汽船「さるびあ丸」
このまま、帰れるかって事で横浜大さん橋に移動。
夜景撮影の練習がてら「さるびあ丸」を撮影。




OLYMPUSの12-40mmは、フレアがくっきり発生してしまい、

探照灯を照射しながら接岸する「さるびあ丸」の撮影には合ってないなぁ。

っと夜景撮影する度に機材への不満が。。。

まあ、ここはフルサイズ云々ではないのですが、本当にどうしようか。