週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.05.15 船活

 5/15(土)、晴れ。

今日は、いつもどおりに久里浜に行って東京湾フェリー

今回は、久しぶりに東海汽船の船舶を狙います。


東海汽船「セブンアイランド友」

この日の久里浜経由は、伊豆大島行き、東京行き共に「セブンアイランド友」でした。

伊豆大島の港が元町港だったので東京湾フェリーの近くを通過していました。




東海汽船セブンアイランド大漁

午後の東京行きだったのですが、こちらは、元町港だとタイミングが合わない感じで、東京湾フェリーから遠かったです。。。





東海汽船「さるびあ丸」、伊豆諸島開発「ゆり丸」

本命は、ドック明けの「さるびあ丸」でした。

今回は、それだけでなく「ゆり丸」とのツーショット!

この日、両船とも伊豆大島の元町港を出港しています。

先発したのは、「ゆり丸」、遅れて(時刻的にはいつもの14:30出港)「さるびあ丸」。

「さるびあ丸」が、浦賀水道に入る前に「ゆり丸」に追いついたところを撮影。





なんとなくベストなタイミングを外しているのは、その瞬間は動画で撮影してたからですw

静止画と動画が同時に撮影できるカメラがあると良いのですが、まあ、適切なシャッタースピードが両者で異なるので難しいでしょうね。