週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.02.13 船活 補給艦「ときわ」、輸送艦「くにさき」

 2/13(土)、晴れ。

今日は、寝坊して久里浜に到着したのがお昼前。

お目当ては輸送艦「くにさき」。

ただ、おおすみ輸送艦東京湾フェリーから撮影するのは、かなり難易度が高いというか、東京湾フェリーを避けて航行するだろうから、期待はしない方向で・・・(結果は↓


東海汽船「セブンアイランド結」

微妙にタイミングズレて少し遠くからの撮影でした。




海上自衛隊 補給艦「ときわ」

横須賀配備なのでヴェルニー公園などで見れる機会は多いのですが、航行しているところは以外に見れない、そんな艦船ですね。





海上自衛隊 輸送艦「くにさき」

2/14~2/16に沼津海浜訓練場でLCAC2隻の訓練が告知されているので、本日、横須賀を出港する事は確定でした。

ただ、やはりというか、東京湾フェリーの運行時刻は避ける形で南下していきました。。。






海上自衛隊 護衛艦「やまぎり」

「くにさき」の後を航行していたのが「やまぎり」。

私が乗船した金谷港発の東京湾フェリーかなや丸」ではなく、久里浜港発の「しらはま丸」に乗船していれば、近くから撮影出来ていました。

(そうなると、↑の「ときわ」が撮影出来なかったのでどっちもどっちかな?)





東海汽船「さるびあ丸」

夕日を浴びながら航行する「さるびあ丸」はそろそろ見納めかなぁ。




土曜日の割に艦艇に動きがあったのは良かった。