週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.03.27 船活

 3/27(土)、晴れ。

関東では桜が開花して、どこか桜を撮りに行こうかと思ったりしたのですが、緊急事態宣言の解除になったので名所は避けて・・・と考えている一方で、どうしてもAISとかをチェックして船舶の動きが気になってしまう。

という事で結局、いつもの久里浜へ。


海上自衛隊 掃海艇「えのしま

土曜日ですが、艦艇に動きあり!

一隻目が掃海艇「えのしま」、その後方に護衛艦「てるづき」が横須賀を出港。

内、「えのしま」の方は、東京湾フェリーの近くを通過してくれましたw






海上自衛隊 護衛艦「てるづき」
えのしま」に続いて横須賀を出港、浦賀水道を南下してきた「てるづき」。
ただ、東京湾フェリーの便と便の間の時間を狙ってきたみたいで、残念ながら近くで撮影出来ず。。。
このまま、外洋に出るのかなぁっと思っていたら、金田湾で減速。





結局、外洋には出ず、引き返してきて結局、千葉県の勝山沖で停泊。
最近の護衛艦は、この千葉県側で停泊している事が多いのですが、何かあるのでしょうかね。
「てるづき」は14時半に移動開始。
北上して横須賀に戻っていきました。
この時、私は金谷港にいたのですが、14:20の久里浜港発の東京湾フェリーに乗船していれば、近くから「てるづき」を撮影出来ました。。。
1つの判断ミスが、折角のチャンスを不意にしてしまう、何度経験しても悔しいものです。




東海汽船「セブンアイランド結」(伊豆大島行き 1230便)
午前の久里浜経由伊豆大島行き。
この日は、「セブンアイランド結」でした。








東海汽船セブンアイランド大漁

午後の久里浜経由東京行きです。

こちらは、久里浜海岸から撮影。







↓は、「セブンアイランド大漁」とバックの海辺の湯がマッチしていて良い感じw




東京湾フェリーしらはま丸」、東海汽船「さるびあ丸」
↑の「セブンアイランド大漁」を久里浜海岸から撮影している時に、「さるびあ丸」を撮影できるかも?という感じで撮影してみました。



この日は、なかなかの当たり日。

とはいえ、護衛艦「てるづき」を逃したのが痛いw