週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.03.20 船活

3/20(土)、晴れ。

天気が晴れ、気温も高く風や波も穏やかと撮影に限らず絶好の日です。

金曜日に就役した海上自衛隊の8隻目のイージス艦「はぐろ」が横須賀にいるので、もしかしたら、東京湾フェリーから撮影出来るかもという期待を胸に久里浜へ。


まあ、「はぐろ」はおそらか護衛艦に全く動きが無い日となるのですが。。。


海上保安庁 巡視艇「うらゆき」

東京湾フェリーが1隻の減便ダイヤの為、AISにめぼしい艦船が表示されていなくてもとりあえず乗船。

その東京湾フェリーの近くを通過してくれたのがこの「うらゆき」。

浦賀水道で、そこそこ見かけるので船自体は、珍しくないのですが、

東京湾フェリーの近くを通過してくれるのはレアケースな方。






東海汽船「セブンアイランド愛」(1210便)
久里浜発8:20便に乗船してその折返し、金谷発9:20便に乗船していたのですが、
その目的がこのジェット船の撮影。
ジェット船の中でも「セブンアイランド愛」は、安全運行なのか船体の年数なのか他のジェット船より速度が数ノット程控えめなので、撮影チャンスあるかもと期待してました。
今回は、離水直後に東京湾フェリーとすれ違ったので近くから撮影できました。









東海汽船「セブンアイランド友」(1230便)
近くから撮影出来そうで出来ないのが午後の1230便。
この日の担当は、「セブンアイランド友」でした。





■株式会社オフショア・オペレーション オフショア船「かいこう」

2/5に就役したばかりの新造船。

久里浜港は何気に入れ替わりでオフショア船が停泊している事が多いのですが、

遂に新造船までw

記念に撮影しておきました(しかし、ロープまで綺麗だw






明日は、防衛大学校の卒業式。

なので、自衛隊の祝賀飛行があるはずですが、天気がすこぶる悪いので無理かも。

お船も動きが無いだろうなぁ。