週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.03.14 船活

 3/14(日)、晴れ。

昨日とは打って変わっての快晴、気温も高い。

朝一から久里浜に向かうつもりでしたが1時間程寝坊してしまい、東京湾フェリー8:20便には間に合わず。


東海汽船セブンアイランド大漁」(1210便)

午前の伊豆大島行きのジェット船。

今回は、久里浜海岸から撮影。




↓運行停止中の「かなや丸」とのツーショット。



出港時刻の9:40を待って出港していました。
なんとなく乗船客が全員乗船したら、即出港かと思ってましたが、
伊豆大島に向かう下り便の場合は、定刻まで待つんですね。






東海汽船「セブンアイランド友」(2210便)
午前の東京行きのジェット船。
金谷港から富士山をバックに撮影。



海上自衛隊 掃海艇「とよしま」

下関配備の掃海艇なので、横須賀入港は珍しいかも。

この「とよしま」の前に護衛艦「おおなみ」、掃海艇「ひらしま」が出港しており、

館山沖ですれ違いをしています(写真に撮りたかったなぁ)






小笠原海運「おがさわら丸」
通称、おがまるさん。
こちらも金谷港から富士山をバックに撮影。




海上自衛隊 護衛艦「おおなみ」
この日、一番悩まされたのがこの艦船。
朝に横須賀を出港するも城ヶ島~館山沖をウロウロ、午後になって北上してきた!(11時頃)と思ったら、勝山の浮島あたりで大幅に減速、結局、浦賀水道を北上したのは、15:30頃でした(このせいで無駄に東京湾フェリーを1往復してしまった)







東海汽船「さるびあ丸」、「セブンアイランド友」(2230便)
午後の東京行きで、ちょうど両船を金谷港から撮影出来ました。
ただ、400mmの望遠レンズでは結構厳しい。。。早くLマウントで600mmクラスの超望遠レンズを発売してほしいところ。




なんか護衛艦「おおなみ」の動きに翻弄された1日でした。
まあ、日曜日に艦艇が動いているのを見れただけでも良しとすべきでしょうね。