週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.03.28 船活

 3/28(日)、曇のち雨。

昨日と打って変わって天気は下り坂。

特に風も強いのですが、朝はまだ雨までは降っておらず、これなら大丈夫かという事で久里浜へ。

緊急事態宣言が解除されて横須賀軍港めぐりも運行されるようになったのですが、停泊している艦船とっても面白みがないんですよねー


海上自衛隊 潜水艦(おやしお型?)

久里浜港を出港する「セブンアイランド」を撮影するには、その1時間前の8:20便で金谷港に行っておく必要があるので、AISに撮影したい船舶が写っていなくてもとりあえず乗船。

今回は、遠目ではあったものの潜水艦を撮影出来ました。




東海汽船「セブンアイランド愛」(伊豆大島行き1230便)

3/29(月)から東海汽船の運行ダイヤが変更。

久里浜経由便は、久里浜発が9:35となり、今より5分早くに出港。

この5分の差で東京湾フェリーの近くを通過しなくなるので、これが最後のチャンス。







「セブンアイランド愛」は、ちょっとタイミング合わずで残念な結果に。

この後、雨が降ってきてさてどうしようと悩みつつ海辺の湯でさっぱり。

いつもならこのまま夕方までAISとにらめっこしているのですが、この日は、眠気もあって久里浜を離脱。

そしたら、13時半に護衛艦「いかづち」が出港。

東京湾フェリーとはタイミングが少し合わなかったみたいですが、とどまっていれば撮影出来たかも。

うーん、昨日の土曜日もそうでしたが、この週末は縁がありませんでした。。。