週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.08.14【船活】芝浦ふ頭公園から東海汽船を撮影

8/14(日)、晴れ。

夏季休暇は、8/12~でしたが、台風8号が関東を通過。

うーん、間が悪い。。。

ただ、DJIのジンバル買って東京湾フェリーとか東海汽船の「さるびあ丸」から撮影しようという目論見というか物欲は抑えられたので、これはこれで良いかなぁ。

 

■8/12, 13の過ごし方

8/12 横浜大黒ふ頭でかの有名な内航船「大峰山丸」が寄港していたので、出港を狙って待つも出港せず。

8/13 台風が最接近。家でアマゾンプライムでアニメ見て過ごす。台風自体は、あまり強くなく首都圏は被害少ないかった

 

流石にこのままはダメだなぁっと出撃。

今回は、東海汽船の夏ダイヤでジェット船4隻が運行、「さるびあ丸」の東京湾納涼船と動きが活発なので、それを撮影しに芝浦ふ頭公園に行くことにしました。

 

東海汽船「さるびあ丸」

 

東海汽船「セブンアイランド愛」「セブンアイランド大漁」「セブンアイランド友」「セブンアイランド結」

動画からの静止画切り出しですが、シャッタースピードが1/30とか1/60なので流し撮りっぽくなります。

これはこれで有りかなぁ。

続いて、東京竹芝桟橋で乗船客が下船された後、芝浦のジェットフォイル基地に帰投するところを撮影。

 

台風一過でかなり暑くなるかと思っていたのですが、夕方で風も吹いていたので過ごしやすかったですね。

 

東海汽船 東京湾納涼船「さるびあ丸」

いつかは乗船したいなぁっと思いつつもお酒飲まないし、何より毎回、満席なので乗船機会はなさそうです。

ブリッジあたりが消灯しているので、夜間に「さるびあ丸」を撮影するのは難易度高いですね。

 

東海汽船「橘丸」

「橘丸」は、やっぱり夜景撮影するのが良いですね。

(もう少し明るいレンズがあれば・・・)

■機材の話

今回は、SONYのa7s3にTAMRONの28-200mmのレンズの組み合わせにKANIフィルターのStar Shine Filterを使用。

Star Shine Filterは、焦点距離が100mm以上の制約がありますが、レンズの絞りが開放でも光芒が出るので、F1.8とかの明るいレンズと組み合わせた時に真価を発揮。

本来は、天文写真用みたいですが、夜景動画撮影でも使えそうです。

残念ながら、明るいレンズは所持していないのでISO上げているので、いずれは明るい単焦点レンズを購入して再チャレンジしたい・・・